ゲゲゲの夫婦

こんにちは。 シナジーです。


五月晴れの気持ちいいお天気が続いています。


私が毎日楽しみに見ているのは、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」

「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家・水木しげるさんの妻・武良布枝さんの

自伝を原案に、好きなことに命懸けで打ち込む夫を支え、

朗らかに生きていくヒロインのドラマです。


このドラマの中で教えられることが沢山あります。

たとえば、この夫婦、超貧乏生活なのですが

「貧乏でもこころまで貧乏になるな」 ん~~奥が深い言葉!


先の見えない時代、先は見えたほうがいいことはもちろんですが

先へ先へと、ただ目的に向かって生きていくこと以外にも、

人生の美しさや豊かさはあるのではないでしょうか。


先に進むことの大事さだけではなく、かけがえのない人が

自分の横にいることの素晴らしさと、人とひとが助け合い支えあって

生きていくことの大切さを教えてくれます。


先日、あさイチの番組でゲゲゲの夫婦の極意が放送されていました。


結婚する時は「同じ価値観の人と」と言い、離婚する時は「価値観の相違」

なんて、よく言いますがゲゲゲの夫婦はちょっと違います。


『価値観が 合うと思うな それよりも むしろ合わない ほうがいい』

なるほど~~

熟年夫婦の極意ですね!


これからの「ゲゲゲの女房」楽しみです。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-05-22 22:55 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧