カテゴリ:食のこと( 7 )

「旬」の野菜パワー

こんにちは。 シナジーです。


今日は寒さも和らぎ、室内にいると暖かな日差しがさし込んでホッとしますね。


気温の低下によって私たちの身体の新陳代謝も滞りやすい上に、乾燥して

ウィルスに感染しやすい季節です。


こんな時は冬野菜のパワーで身体を温めて身体の機能や免疫力を高めましょう!



冬はとくに根菜類が美味しく身体を温めてくれます。

小松菜や白菜などはビタミンCがたっぷり含まれています。


冬にしか食べられない、ちぢみほうれん草やちぢみ雪菜などは

土の中で寒さを耐え抜いた野菜ですので甘くて栄養も凝縮しています。


四季のある日本は季節ごとの自然環境の中で育った旬の野菜を食べて

寒い冬を乗り切りましょう!


ちなみに今日の我が家の夕食メニューは蒸し野菜の予定です。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-25 14:38 | 食のこと

干し大根

こんにちは。 シナジーです。


先日、友達から大根をたくさんいただきました。


ご近所さんにおすそ分けしても、まだたくさん残っていたので半分は大根の

しょう油漬けにして、残りをどう料理しようかな?と考えていたら

今日のテレビ、はなまるマーケットで「大根調理革命!たった15分で絶品煮物」を

放映していました。


なんと、私が欲しい情報を知っていたかのようにテレビで流してくれました。


おぉ~!引き寄せの法則かぁ~


と言うことで、早速今日はお天気もいいので大根を半月切にしてザルに並べて

干し大根作り。


干し野菜は生野菜に比べて、短時間で調理ができます。

また干し野菜は味が濃いので、少ない調味料でもしっかり味がします。


お日様の栄養をたっぷり含んだ干し大根、いただきまぁ~す!



b0180015_22504034.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-12-20 22:51 | 食のこと

摘み草

こんにちは。 シナジーです。


「山形県人は雑草を食べる?」なんてフレーズ聴いたことないですか?


テレビの「ケンミンショウ」などでも山形県の食べ物が時々紹介されますが

畑や庭などに生えていて、ヤッカイ者として扱われている「スベリヒユ」という草です。

山形では「ひょう」と呼んでいます。


お盆に主人の実家の山形へ行った時に「ひょう」のからし和えをご馳走になりました。

以前にもお正月にひょう干しの煮物は食べたことがありましたが

ゆでたものは今回初めて食べましたが、味は、少しぬめりがあり酸味もあって

夏の野菜という味です。


この「ひょう」ですが、なんと山形のスーパーでは売られているんですよ~~


お正月にはひょう干しが、伝統料理としてかかせないものだそうです。



今、若い女性の間では摘み草が静かなブームだとかで・・・・

野菜とはひと味違った味で、なんといってもそこら辺に生えていて、タダで食べれちゃう!


私の庭にも沢山出ていて、今までは雑草としか見てなかったので食べるのにも

ちょっと抵抗があつたのですが、山形ではスーパーではれっきとした野菜として

売られているので今回はゆでて、からし和えにして食卓へ並べました。


家族の評判はまずまずかな?


食料難になった時に、食べれる草を知ってるのも生きるための知恵ですかね?



b0180015_2242564.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-26 22:37 | 食のこと

暑いときには熱いものを食べる

こんにちは。 シナジーです。


毎日暑くて、食欲もなくなり冷たいものの取りすぎで体調を

崩していませんか?


食事もつい簡単に冷たいそうめんだけで済ませたり・・・・

これでは胃腸によろしくないですね。


そうめんを食べるのだったら、温かくした「にゅうめん」をお勧めします。


このメニューは去年、私の友人がつわりで食欲のない時に食べてたもので

私が遊びに行った時にご馳走になり美味しかったので

私も時々作っています。


作り方は簡単。 そうめんをゆでて、めんつゆを温かくしてその中に麺を入れるだけ

なんですが、薬味が夏らしく「シソの葉」と「ミョウガ」をたっぷりのせます。


そして、そのうえに「梅干」をのせれば食欲のない時でもさっぱりとして

美味しく食べれますよ。


食欲のない方も、夏でも食欲旺盛の方も一度お試しくださいね!





b0180015_23435026.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-09 23:44 | 食のこと

ウメ~シュ!

こんにちは。 シナジーです。


毎日、蒸し暑い日が続いていますね。


梅雨に入ると、スーパーの野菜売り場で梅の実を見かけます。

梅の栄養価はカリウム、カロテン、ビタミンEなどが含まれていて

熟すと有機酸のクエン酸とリンゴ酸などの酸味成分が現れます。

よく疲れた時に梅干しを食べるのは、疲労回復効果があるからです。


そこで今年は、梅シロップと梅酒を作りました。

梅シロップ用の梅は冷凍庫で凍らせることで、短期間で失敗なく

作ることができます。梅1㎏と氷砂糖1kgを交互に入れて一週間ほどで

出来上がります。

炭酸水で割ると梅ソーダとして、牛乳で割るとヨーグルト風味になります。

梅シロップはアルコール分は入っていないので、お酒が飲めない方や

お子さん向けにいいですね。


そして、今日は梅酒もつくりました。

今年の梅酒は「極上梅酒」です。

いつも作る梅酒と、どこが違うかと言うと、まず「梅」は青梅ではなく完熟した少し

黄色がかった梅を使います。

完熟しているのでとっても香りがいいです。

梅というよりフルーティで桃のような香り。

そして、氷砂糖ではなく「果糖」をつかいます。


極上梅酒ですので、ホワイトリカーとアルコール分が

15度以上の純米酒を使うところが極上なんですね。


さて、数ヶ月後には「極上梅酒」が出来上がります。

どんな味になっているか楽しみです(ウフフ)


b0180015_23375750.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-21 23:53 | 食のこと

地産地消

こんにちは。 シナジーです。


「プチベール」という野菜、知ってますか?

私の住んでいる近くのスーパーで地元の生産者のコーナーで見つけました。


ビタミンC、カロテン、カルシウムの含有量が特に多いくおひたし、サラダ

天ぷらなどで食します。

見た目も芽キャベツのようで、味もキャベツに似てるかな?


毎日、生産者の方が新鮮採りたての野菜をスーパに陳列しています。


野菜のほかに手作り味噌や梅干なども出ています。

生産者の方の名前が入っていて、愛情いっぱいに育った野菜たち。


今日も美味しくいただきました。

ありがとう!



b0180015_23322033.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-04-14 23:33 | 食のこと

アンチエイジングは食にあり

こんにちは。 シナジーです。


女性の永遠のテーマはダイエットにアンチエイジングかな・・・?

流行するのは「低カロリー」「簡単にやせられる」というフレーズばかり。

しかも、巷で流行するのは「○○だけ食べればやせられる」というひとつのものに

偏った情報ばかり・・・

女性が本当にキレイで健康でいるためには、食事が大切ですね。

ダイエットのために油ものを控えようと、なりがちですが骨や女性ホルモン

心臓や肌でも、油は体内で脂肪酸となって大事な構成要素を果たします。

油不足や間違った油摂取をすると、肌がかさついたり、ホルモン分泌が狂って生理不順を

起こしたり冷え性になったり、トラブルが発生してしまいます。


積極的に摂取したい油は天然の原料100%で自然に絞られたものα-リノレン酸を含んだ

えごま油、しそ油、亜麻仁油など。

ただ、これらの油は熱や酸化に弱いのでそのまま生で摂る、加熱せずに使いましょう。


α-リノレン酸を含んだ油は体内には溜まらず、体脂肪になりにくく肌のバリア機能や

肌細胞を強くしてくれるのです。


私は亜麻仁油を納豆にかけたり、温野菜にドレッシング代わりに使っています。

亜麻仁油はオリーブ油のように知れ渡ったものではないですが、亜麻という植物は

何千年の昔から食用や繊維として栽培されています。


昔から良しとされていたことが、いかに今でいうアンチエイジングやダイエットに効果的な方法か・・・


食生活の欧米化や飽食の時代に乱れてしまった食習慣を、改めて見つめなおす必要性が

ありそうですね!



    b0180015_2375986.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-03 23:08 | 食のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧