カテゴリ:ビワの葉温熱療法のこと( 4 )

相乗効果

こんにちは。シナジーです。


私のサロンでは、アロマセラピーやビワの葉温熱療法、操体法などの

自然治癒力を高める施術を行っていますが、今まではそれぞれに施術をしていました。


最近では、サロンの名前の由来でもある「相乗効果」でさらに自然治癒力を

高めています。


それは、アロマトリートメントとビワの葉療法とを組み合わせた施術で

トリートメントを行った後にビワの温灸をします。


どちらも植物が持つエネルギーを皮膚から浸透させ滞った気の流れを

改善し、さらにビワの温灸で体を芯から温めるのでとても気持ちがいいのです。


お灸といってもモグサを使って行うのではなく遠赤外線の器械にビワのエキスを

注入し経絡に沿って温圧するので煙かったり、とても熱かったりはしません。



じんわり温かくなり気持ちがいいのでついウトウト…


ビワの葉療法は昔し仏教医学のひとつとして行われていて万病に効く

と言われていました。


西洋医学の発展は目覚しいものがありますが、21世紀になっても古くから

行われていた自然療法がいまだに残っているというのはそれだけ効果が

あるからなんでしょうね~
[PR]
by komanisiki55 | 2011-05-21 14:08 | ビワの葉温熱療法のこと

ビワの葉温灸の効果

こんにちは。 シナジーです。


去年からビワの葉温灸の施術を行っていますが、お客様から

「体がとても楽になり元気になりました。」

とうれしい感想をいただいています。


ビワの葉療法は今から三千年も昔インドの「涅槃経」という教典に

「ビワの葉や枝、根には大きな薬効がありどんな病苦も癒す」

と書いてあります。


日本では仏教のお坊さんたちが医療活動を行っていました。

ビワは万病に効くとされていますが、その科学的裏付けとして

ビワの葉に含まれているアミグダリン(ビタミンB17)やエルムシンなどの

薬効成分を挙げています。


アミグダリンはガン細胞を直接攻撃しながら一方では栄養素としての

働きで正常細胞を活発にし、自己治癒力を高めます。


昔はビワの葉をあぶって熱いうちに皮膚に密着させていましたが

現在では遠赤外線の器具にビワのエキスをしみ込ませて温圧します。


酸性に傾いた血液を弱アルカリ性に浄化し、内臓や器官の働きが

活発になります。

また、体を温めるので気持ちがよく自己治癒力も高まります。


慢性の腰痛、肩こり、頭痛、不定愁訴、慢性の病気や難しい病気に

なったのは不自然な生活を続けて「病気の根」を作ったためですから

自然療法で自分の心の問題点を見つけて自分自身をみつめてみましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-17 23:03 | ビワの葉温熱療法のこと

体の芯から温まる~

こんにちは。 シナジーです。


毎日寒いですね~


三寒四温を繰り返して春を迎えるのですが、いっこうに暖かくなる気配が

ありませんねぇ~


今日はとくに強風ですので体感温度はかなり寒く感じます。


最近私は、空き時間を見つけては自分でビワの温灸をしています。


お灸と聞くと熱いイメージがあると思いますが、このビワ温灸は遠赤外線の

器具を使ってビワのエキスを注入しビワの薬効成分を体内深く浸透させるものです。

腰や肩、首筋、脚などに器具をあてるとジワッと身体の芯から

温かくなりますのでとても気持ちがいいのです。




「体を温めると病気にならない」と言われています。

ビワの葉温灸は経絡に沿って温灸しますので内蔵の気の流れが整えられますので

自己治癒力が高まり体調が良くなります。


体調がよくなると精神状態も安定してきます。


温たまるって気持ちいいですよ~




b0180015_16131538.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-28 16:03 | ビワの葉温熱療法のこと

ビワ温灸で温まる~

こんにちは。 シナジーです。


今週は冷たい雨が降ったり寒い一週間でした。

気温が25度の夏日になったかと思えば、次の日は15度と

気温差が激しく、体調管理も大変です。


シナジーでビワの葉温灸を行っていますが、その効果は鎮痛作用や

血液浄化作用があります。


先日もぎっくり腰を起こした方がいらして、初め氷で冷やしましたが

その後日、痛みが落ち着いたところで暖めた方が気持ちがいい。

との事で、ビワの葉温灸を行ったところ痛みが楽になり体を動かすのが

楽になったようです。


また、今日は三人のお子さんを持つお母さんと、おばあちゃんの親子が

来店されましたが、娘さんはめまいがして、体がかなり冷えている様子。

ビワ温灸で腰、肩甲骨周り、首すじ、耳の周りを温めました。


「体を温めるのって、こんなに気持ちがいいんですね」と・・・


子育ても大事ですが、自分の体も、もっと大切にしてくださいね!



そして、おばあちゃんは「ここに来た時、頭痛がしてたんだけどビワ温灸を

してもらったら、痛みがなくなっちゃった」と喜んでいました。


昔から「冷えは万病の元」と言われていますが、体が冷えていると

血液やリンパの流れ、気の流れが滞ってしまいます。

その結果、体調不良ということになってしまいます。


今年の夏はどうやら冷夏のようですので、体調管理には

充分、気をつけましょう!


b0180015_22324478.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-05-29 22:39 | ビワの葉温熱療法のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧