カテゴリ:地球環境のこと( 4 )

育ってまぁ~す!

b0180015_21465760.jpgこんにちは。 シナジーです。


今、室内で野菜を育てています。


それは「豆苗」と「セリ」の根っこです。

豆苗もセリも一度料理に使いましたが

どちらの野菜も根っこがついていたので室内で水耕栽培して見ようと

空き容器に水を入れて根っこを浸けてみたところグングン育ってきました。


これこそ「3R」

3Rは、「Reduce」 リデュース(ゴミ自体を減らす)「Reuse」リユース(繰り返し使う)

「Recycle」リサイクル(資源として再生利用する)のことです。


・冷房温度は28度、暖房は20度に設定

・買い物袋を持参する

・アイドリングストップ、エコドライブをする

・エコ製品を選ぶ

などなど・・・・

これらは今ではだいぶ定着してきましたね。


一人一人の取り組みは小さなことかもしれませんが、これらを10人やったら

100人やったら・・・

それは大きな取り組みとなります。


みなさんも今まで捨てていた根っこのついた野菜など

育ててみませんか?


植物が育つのを見るのはとても微笑ましく嬉しいものですよ・・・・


それにまた料理で使えるし家計費にも嬉しいし・・・!



b0180015_21434782.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-23 21:56 | 地球環境のこと

環境浄化は家庭から Ⅲ

こんにちは。 シナジーです。


これまで合成洗剤のことや経皮毒のことなど私が感じるままに書いてきました。


「経皮毒なんてありえない」と言う方もいると思います。

でも実際に主婦が台所用洗剤や合成洗剤による手湿疹などで皮膚科を受診したことが

ある方もいるように、少なかれ洗剤による何らかの影響はあると思います。


去年、私はお肌のお手入れのプチ体験をしました。

その時にアトピー性皮膚炎で長年悩んでいる方の体験談を聞きました。

皮膚科でも治らなかったのが地下から汲み上げた水を使い良くなったというのです。

(信じられないと思いますが・・・)


私の主人もアレルギーでかなりひどい状態でした。

某、有名なアレルギーの病院にも2年かかりましたが、症状はあまり改善しませんでした。


この時、私も主人にこの水を使ってみようと思い病院からの薬の使用をいっさいやめました。

信じられないと思いますが、6ヶ月かかって今では肌もすっかりキレイになりました。

主人もはじめは半信半疑でしたが、結果として薬をつかわずに肌の状態が良くなって

きました。


地下水がこのような結果を出しているのは、この水には高次元のエネルギーが

あるからなのです。



あえてこの水の商品名は書きませんが、でもこの水は今、使っているシャンプーや

合成洗剤全てのものに混ぜて使えます。


この水は他のものを活かしていくという性質を持っていますので、混ぜて使うことで

化学薬品であってもその働きを活かしてくれます。

今まで使っていたものを切り替えるのではなく、それを活かす。というところが

私は気にいっています。



環境や体にやさしいだけでなく、この水を使って流すことで環境が元の状態にきれいに

戻っていくんです。


これ本当に台所洗剤に混ぜて使うと、流し台の下の排水溝の汚れがいままでと違い

さっと水で洗うだけでキレイになります。

もちろん、手荒れもなくスベスベです。


最近の情報では久米島のサンゴが蘇ってきている。というニュースがあります。

久米島の人口は約9000人、その中の10%(約900人)の島民がこの水を使っているそうです。

流した水で島の周りのサンゴがかなり生き返っているそうです。


いろいろ書いてみましたが、環境問題をもっと身近に考えて自分達で出来ることから

はじめてみましょう。



環境問題に関心のある方は 10月17日(日)に環境フォーラムがあります。


   テーマ 【すべてはひとつ  という生き方】

        ・会場 アクセル(仙台港 夢メッセのそば)


         ・13:30~16:30

         ・入場料 前売り1,500円  当日 2,000円  

         ・講演 平田 雅彦 氏(平田医院 院長)
             世界のスーパードクターが語る「真の健康」とは!


             北出 敏行 氏(日本環境科学 代表取締役)
              環境の現状~「今こそ地球を洗濯致し候」  


          水を使って無料体験もできます。(お肌のお手入れ、デトックスシャンプーなど)




               お問い合わせ  ヒーリングサロン Synergy  TEL 389-0507     


                         

             
[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-15 23:51 | 地球環境のこと

環境浄化は家庭から Ⅱ

こんにちは。 シナジーです。


私が子供の頃は、毎日シャンプーしてたかな??

2日に一度とか? 毎日シャンプーはしていなかったような気がします。

シャワーなんて便利なものはなかったし、ましてシャンプーも粉状の石鹸シャンプー

でした。(戦前生まれじゃないですよ!)


今は毎日お風呂に入り、当たり前のように毎日シャンプーをしています。


その毎日使っているシャンプーに有害な化学物質が含まれているとしたら・・・



シャンプーやハミガキ剤、ハンドソープ、化粧品の成分表示を見てください。

その中に、ラウリル硫酸ナトリウム(トリエタトルアミン,TEA)、プロピレングリコール

(または、PGと記載)という表示はありませんか?

プロピレングリコールは、危険物扱いの合成化学物質です。

どれもこれも入っている量は、微量で飲み込むものではなく、洗浄剤ならば最後に洗い流します。

だから問題ない、ということでしょうか?


経皮吸収は有害な化学物質が、皮膚から私たちの体の中へ入ってきた場合、

肝臓を経由しないので、解毒作用を受けず、便や尿として体外へ排出されないまま

毒性が体内に残りやすいという特徴があります。


美容室で仕事をしている何人かの方は、シャンプーやパーマ液、ヘアダイで手荒れが

ひどかったり、またお客さんの中にはパーマやヘアダイによる皮膚炎症を起こしたりと

いう事実があります。


私もヘアダイをしていますが、これらの事を知ってしまうとゾッとします。



去年の事になりますが、これらの事全てを解決するものと出会いました。


                       続く・・・・










[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-14 22:05 | 地球環境のこと

環境浄化は家庭から

こんにちは。 シナジーです。


やっと猛暑から開放されて、朝晩は涼しい風が入るようになってきました。


今年の夏の異常気象は、暑かっただけで終わらせていいのでしょうか?

地球温暖化は着実に加速しているように感じます。



私は以前から合成洗剤は体に悪影響を及ぼすと思っていました。

子供のアトピーもあり身の回りの洗剤は全て石鹸商品を使っていました。


しかし、子供が成長するに従い流行りのいい香りのシャンプーやリンスを欲しがる

ようになりました。


台所洗剤も使用するのが私だけでなく子供達も食器洗いをしてくれる様になり

「この洗剤ヌルヌルして洗いにくい~」

「この洗剤使うんだったら食器洗わな~い!」と・・・・


食器洗い手伝ってくれないとなると、こりゃ大変!


泣くなく合成洗剤に逆戻り・・・・


ここ最近まで合成洗剤を使用していましたが、やはり合成洗剤が気になりクレンザーやお風呂洗いの

洗剤は重曹に変えてみたりしていました。


シャンプーも以前は石鹸シャンプーを使っていましたが、髪がきしむようで

使いがってが悪かったので、合成シャンプーを使用していますが

やはり気になっていました。



ところで「経皮毒」という言葉を聴いたことがありますか?

「経皮毒」とは、シャンプーや化粧品などの日用品に含まれる化学物質が皮膚から侵入し

体の中でアレルギーやガンなどの有害な作用を引き起こすことです。


皮膚から有害な化学物質成分が入ってきた場合は、髪やツメなどしか出すところがなく

90%体内に蓄積されると言われます。


「皮膚から有害化学物質が侵入??そんなに悪いものがシャンプーや化粧品に入っていたら

厚生労働省が黙っているはずない?!」と、思いますよね。

もちろん悪意をもって商品をつくる人などいないと思いますが・・・、

残念ながら、私たちが日常使っているシャンプーや化粧品、洗剤などの日用品の多くには

体に悪影響を及ぼす有害な化学物質が含まれています。



皮膚はバリア機能があり、外部の物質から守る働きがあります。

しかし、有害化学物質はバリアをくぐり抜けて侵入していきます。

そして、経皮毒は体の中に少しずつ蓄積されていくことを知っていますか?


現在急増しているアトピー・喘息などのアレルギー疾患、薄毛、癌、不妊症など婦人系や

いろんな病になどもこの経皮毒が大きく関係しているのではないかと考えられています。


家庭で毎日使う合成洗剤は人体にも悪影響を及ぼしますが、洗剤に含まれている

界面活性剤は地球をも汚しているのです。

                             続く・・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-11 22:26 | 地球環境のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧