カテゴリ:YOGAのこと( 14 )

SENDAIA青い鳥PRPJECT

こんにちは。 シナジーです。

昨日はある支援イベントに参加してきました。


東日本大震災による震災孤児を支援する『SENDAI青い鳥PROJECT』が主催の

チャリティー・ワークショップがありました。

ヨガのレッスンや子供染色教室やアロマ、ビュティートークなどがありましたが


私はヨガのレッスンに参加しました。


レッスンに参加した方達は震災後、久々にヨガを行ったようで体がガチガチの様子でした。


私はヨガのレッスンは行っていましたが、昨日は久々にレッスンを受ける側でしたので

しっかりとリラックス出来て気持ちがよかったぁ~



この青い鳥プロジェクトは今後も長期的に支援を継続していくそうですので

皆さんも今後、機会があれば参加してみてくださいね。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-06-27 22:28 | YOGAのこと

水を感じてみよう

こんにちは。 シナジーです。


6月に入りそろそろ東北も入梅の頃ですが、来週あた梅雨入りでしょうか?


最近、足のむくみで悩んでいる方も多いのではないでしょうか…

体を動かさずにいると筋肉が動かないためリンパの流れが滞り

むくみや冷えが起こるだけでなく、免疫力も低下してしまいます。


人の体組成の50~70%は水でできています。

ごみなどで水の流れが止まった川をイメージしてみてください。

枯れ落ちた葉っぱ、汚れた水は水の流れをせき止め、きれいな水が流れるのを

阻止しています。


身体もそうです。  

動かさないと、身体の中の水が動かない。

身体の中の水を常に新陳代謝させるようしましょう。


ヨガの動作は全身を刺激します。

ふだん自分では気づかない筋肉が動き出します。



身体を動かすことで新鮮な水を全身に送り込みましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-06-10 13:30 | YOGAのこと

続けることの大切さ

こんにちは。 シナジーです。


シナジーでヨガを始めてから2年になりますが、通い続けてくださっている

生徒さんで「とても体調が良くなり元気になりました。」と嬉しい声

を頂いています。


シナジーで行っているヨガは、楽しく、気持ちよく、心身をリフレッシュすることを

重視して行っています。


皆さんヨガを始めようと思うきっかけはいろいろです。

「体が柔らかいなりたい」「ダイエットしたい」「運動不足を解消したい」

「ストレスを解消したい」などなど・・・


こんな質問もあります。

「体が硬くてもできますか?」


体の硬い人はそもそも、体を動かすこと自体がおっくうです。

そして体の硬い人の多くが、肩や腰の不調を訴えています。

体が硬いと全身のつながりが悪く疲れやすいので、気持ちも消極的

になりがちです。


体が硬い。だからこそヨガを通して自分の体と向き合いましょう。

ヨガが終わった後は必ず心身がリフレッシュします。

その実感を少しずつ積み重ねていけば、体が軽くなって毎日が

元気に過ごせるようになってきます。





[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-17 23:02 | YOGAのこと

五体投地

こんにちは。 シナジーです。


昨日はYOGAのレッスンに行ってきました。

毎月、盛岡から先生が来て沖ヨガを教えてくださってます。


昨日は今年最後のレッスンでしたので一年の締めくくりとして

チベット密教の祈りの行「五体投地法」を行いました。


五体投地は古代インドでは、尊者の足下にひざまずき、頭の先を地に付けることが、

最高の敬礼方法とされて、両手両足すべてを地に付けて礼拝します。



日本においても、一定の期間にわたり修行に入る僧侶などが、

本尊の前でこの五体投地で礼拝するそうです。

この回数は所作によって異なりますが、最も一般に知られるのは、煩悩の数と同じ

といわれる108回の礼拝を行います。


昨日はさすがに108回は行いませんでしたが、50回ぐらいは行ったんじゃないかな?


ところどころで、お祈りをしました。



終わった後はとても気持ちが良く、すべての事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今年も残りわずかとなりましたが、忙しさが増して体も心も疲労感を残したまま

新年を迎えちゃった・・・・なんて事にならないように・・・・

スッキリとした体と心で新しい年を迎えましょう!


シナジーの年末の営業は29日までとなります。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-12-27 22:32 | YOGAのこと

音霊瞑想

こんにちは。 シナジーです。


昨日は、一日とって~も充実した日でした。

早朝から海でヨガをして、その日の夕方は「音霊瞑想&ライブ」に参加してきました。


ライブの場所がこれまた凄いです。

岩切にある青麻神社の境内で行われました。


音霊瞑想とは、シュタイナーの竪琴、ライアという楽器の音色とともに<AUM>という

マントラを唱えることで、自分の内側に深く降りると同時に、参加者みんなで

「ワンネス=一体感」を体験できる。と言う小嶋さちほさん、オリジナルの瞑想会です。


瞑想的な響きを持つライアというハープにのせて、少しずつノドをひらき、光の糸をだすような

イメージで声を出していきます。はじめはとぎれとぎれでも、ノドのチャクラが目覚め

自分の内面に深く降りると同時に、感情や涙やセキ、歌や体の動き、色々なものが流れ出し

とめずにそのまますべてを出しきった時、美しいハーモニーが生まれ

みんなの光のエネルギーと合一します。深いリラックスと美しい調和。

身体も魂も解き放って、音魂の響きの中に入っていきます。


私は今回初めての参加でしたが、ライアの音色と小嶋さちほさんの歌声が

流れたとたん、涙と鼻水がとめどなく溢れ「AUM」のマントラもとぎれとぎれに・・・・

あちらこちらでは、セキをする人たちもいました。


しばらくすると涙、鼻水が止まりAUMのマントラもノドが開いて音の響きが頭や体全身に

響いて心地よい感覚になってきました。


まさに参加者全員との調和と浄化のとき・・・・


そして、参加者全員が光の塔をイメージして、その光を宇宙に届くようにと瞑想。


最後に全員で「ホ・オポノポノ」の「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」

と、唱えて音霊瞑想の会が終わりました。




b0180015_2315028.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-23 23:09 | YOGAのこと

カワイイお客様

こんにちは。 シナジーです。


今日の午前中はヨガのレッスン日。

もうお盆休みに入っている方もいるのか、参加者は3人。

そのうちの一人は5歳の男の子。


幼稚園も夏休みに入っているので、レッスンに来ているの方のお孫さんです。


「孫が遊びに来るからレッスンお休みにします。」と言ってたのですが

今日の参加者は少ないし、もう一人の方と知り合いの方なので

「お孫さんも一緒に連れて来てください」とお誘いしました。


はじめ、男の子は一緒にヨガのポーズをしたりしていましたが

あとは飽きてしまい、おにぎりを食べたりしておとなしくしていました。



レッスンの最後のシャバァ・アーサナ、このポーズは屍のポーズとも言われています。


目を閉じて床に仰向けになり、全身をリラックスさせます。

皆さん、このポーズが一番好き!のようで寝てしまう方もいます。


男の子は、みんなが仰向けになったのを見て一緒におばあちゃんの隣に

横になりました。


私は男の子が目を開けていたので、頭をなでるように、マッサージしてあげました。


はじめ、目をパチパチしていましたが、そのうち目がトロ~ンとして眠ってしまいました。


そのうち、「グ~~」といびきをかき始め熟睡モードに・・・・


レッスンが終わって、お婆ちゃんが男の子に声をかけても、いっこうに起きる気配なし!!



男の子は体をゆすられてやっとお目覚めです。



お腹はいっぱいになり、ヘッドマッサージをされて気持ちよくなって、眠くなるのも

無理はないですよね!



男の子は起きたらもう、スッキリって感じでお婆ちゃんを置いてさっさと靴をはいて

外へ飛び出して行きました。


そんな光景のレッスンで私も癒されました。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-11 22:24 | YOGAのこと

海ヨガ

こんにちは。 シナジーです。


昨日(19日)は海の日でした。

東北も梅雨が明けて、なんと6年ぶりに7月中の梅雨明けだったそうです。


私がヨガを始めてから、ずっ~と自然の中でヨガをしたいと思っていて

それがやっと今年、願いが叶いました。


海の日に合わせた訳ではなかったのですが、「やるぞ~」と決めたのが海の日

だったのでした。


急なことだったのですが、早朝4人の方と七ヶ浜町の海で行いました。


目の前に広がる海を見ながら「ザブ~ン」と寄せる波の音や

かもめの鳴き声、時おりうぐいすの泣き声も聞こえたり、磯の香りも嗅ぎながら

足裏には砂の何ともいえない心地よい感触・・・・・




五感をフルに刺激して行った海ヨガ・・・・


自然の中で自分を見つめ、全てのことから開放されて

今、「生きてる」ってことを実感しました。


ありがとう!




b0180015_105512.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-07-20 10:07 | YOGAのこと

シナジーのYOGA教室

こんにちは。 シナジーです。


最近、シナジーのHPからヨガのレッスンを体験したいと、問い合わせが

多くなりました。

これも最近のヨガブームでしょうか?・・・・


スポーツジムなどでもヨガのレッスンを行っている所が多く

ありますが、曜日が決まっていたりレッスン内容も様々です。


シナジーのヨガレッスンは曜日は月ごとに変わり、チケット制ですので

無駄なく利用できます。


先日もHPを見て体験された方がレッスンの感想を書いて下さいました。


ご本人の承諾を得て紹介させて頂きます。


『明るく、落ち着いた良い雰囲気の教室で、久々にリラックスした気持ちに

なり思いっきり体を伸ばすことができ、行って良かったと思いました。

チケット制なので安心して続けられそうです。

先生の説明も解かりやすく動きも間近で見られるのでスムーズに

動けました。 あっという間に時間が過ぎて気持ちが楽になりました。

次回が待ち遠しいです! またよろしくお願いします。』



このような嬉しい感想を頂ました。


ヨガはまったく初めての方も、体が硬くても、年齢も関係なく参加できます。


病院や薬に頼らずに自分の力でしっかりと生き抜くために

自分の体やこころを見つめ直してみましょう!


b0180015_22424094.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-07 22:43 | YOGAのこと

こころに響く言葉

こんにちは。 シナジーです。


先日、シナジーのヨガレッスンに来ている友達から嬉しいメールが

届きました。


レッスンの時に私が掛けた言葉から「貴重なメッセージとして受け止め

こころに響きました。」との事・・・・


その言葉というのは、「ポーズを行う時にこんな難しいポーズは無理!とやってもいないのに

始めからなげださないこと。出来ないと思えば出来ない。まず、チャレンジしてみよう!」

と言う言葉でした。


この言葉は、私がヨガのレッスンを受けた時に思ったことでした。

ヨガの本では見たことがあるポーズでしたが、「こんなポーズ絶対無理!」と

端からムリと決め付けてしまいましたが

でも、ちょっと挑戦してやって見ようと思いやったら出来たのです。


このことはヨガに限らず、すべてのことに言えることだと思います。


ムリ。と思わずにちょっとの勇気をだして挑戦してみては・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-05-14 23:04 | YOGAのこと

鶴岡でYOGA

こんにちは。 シナジーです。


先日(29日)はセラピスト仲間のangeliさんが主催したアロマヨガ&交流会

に行って来ました。

angeliさんは鶴岡市内でアロマヒーリングサロン&スクールを主宰しています。

今回はスクールの卒業生やお客様の参加で交流会が行われました。


angeliさんとは以前セミナーでご一緒して、その時にヨガをちょこっと

教えたら、それがとても気持ちよくてヨガに目覚めたようで

今回の交流会のイベントで是非、ヨガを教えて欲しいとのことで、今回それが実現できました。


15名の参加者の中でほとんどの方がヨガは初めてと、言うことでヨガについて

お話をしてその後、レッスンを行いました。


その模様や参加者の方の感想メールがangeliさんに届いていますので

こちらをご覧ください。アロマヨガ&「交流会」



私も今回、初めての出張ヨガを行ってきましたが、皆さんにとても喜んで頂けて

本当に鶴岡まで行ってよかったなぁ~と思いました。


また、鶴岡のみなさんとお会いしたいです!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-05-01 21:31 | YOGAのこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧