カテゴリ:操体法のこと( 11 )

四つの基本行動

こんにちは。 シナジーです。


今日はシナジーへ数年ぶりで来店されたお客様がありました。


肩こりと頭がスッキリしないとの事で、今までは仙台へ行った時にマッサージを受けて

いたのですが、今日はシナジーを思い出して来てくださいました。



ここ最近は久々に来店してくださる方が多く皆さん「ご無沙汰していてすみません~」

とか言って来られますが、私てきには思い出して頂いて嬉しい限りです。


今日いらっしゃった方は、マッサージを受けてもその時だけコリがほぐれるが

次の日にはまた肩が凝ってくる。と言った悪循環を繰り返していました。



マッサージも凝った部分だけもみほぐしてもコリが良くなるどころか

かえって筋肉を硬くして肩こり、腰痛の改善にはならないのです。


体の歪みや痛みには原因があるわけで、人間の健康状態は、

「呼吸」「飲食」「精神活動」「身体運動」「環境」との関連から成り立っています。



これらの五つの行動のバランスが崩れてくるとからだの歪みや痛みとなって

現われます。

いいかえれば、毎日の自分の生活が自分のからだをつくっていると言う事になってきます。


これを読んで想いあたる人はいませんか…?


操体法はくずれた体のバランスを自分自身で整える健康法です。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-08-03 22:28 | 操体法のこと

操体法で夏バテしらず

こんにちは。 シナジーです。


昨日から秋を思わせるような涼しい風が吹いています。


まだこれからが夏本番なんでしょうが、梅雨明けが早かった分秋のおとずれも

早いのでしょうか…



先月初めてシナジーに来店していただき、その後も2週間に一度のペースで操体法の

施術を受けているお客様が「いつも夏バテするんですが今年は体調が良いです」

と喜んでいらっしゃいます。


この方は「操体法」という言葉さえ知らなかったのですが

操体の基本運動を行ってもらうと、体の変化に驚いて操体法に興味を持たれたようでした。



操体法は体の痛い部分だけを見るのではなく、体全体を見て調整していきます。



今の自分の体やココロを見つめて心地よい感覚をしっかり味わいながら


そして楽しみながら行うと自然と体は整っていくのです。


この「楽しみながら」というのがコツですかねぇ~
[PR]
by komanisiki55 | 2011-07-21 16:41 | 操体法のこと

肩に触れただけで・・・

こんにちは。 シナジーです。



昨日、今日と暑いですね~

東北も昨日、梅雨に入ったみたいですけでけど今日も夏日です。



今日、初めて来店された方がいて操体法のことは知っていたようですが

実際に受けるのは初めてで、操法を受けていろんな事に気づかれたようです。


初めは「ストレスはあまりないです」と言っていましたがベッドに横になって

もらい凝った肩に手を添えて話を聴いているとご主人に対してのストレスが

あり全てを完璧にこなす性格のようでした。


私:「相手の性格を変えることは出来ないので自分が相手に対しての考え方を変える

   しかないんだよ。全てを完璧にやってしまうと相手も完璧に出来るものだと
    
   思ってまた完璧をもとめちゃううんだよ」

Aさん:「そうなんですか?でも絶対に無理!」

私:「その絶対に無理と言ってるうちは体の歪みはとれないですよ」

Aさん:「…」

私:「自分の辛いことを我慢してると歪みから体の疾患になってしまいますよ」

Aさん:「えっ!ほんとうですか?」

私:「無理せずに少しでいいから出来ないことは出来ないって言ってみて…」

Aさん:「はい。やってみます」

とこんな会話をしながら肩に手を当ててただけで、肩のコリがほぐれてきました。


その後は肩、首を触っただけでも、ただただ「気持ちいい~」を連発していました。



ココロを緩めただけでこんなに体に変化があるんですよ~


無理してがんばっている方は気持ちを緩めリラックスさせましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-06-22 13:57 | 操体法のこと

くすぐり操体

こんにちは。 シナジーです。


今日は風が冷たいですが、太陽の光が明るく春を感じるお天気です。


先日、シナジーに小さいお客様が来店しました。


前日にお母さんが操体法の施術を受けて良かったので、次の日早速

お子さんを連れていらっしゃいました。


小学校3年生のかわいい女の子です。

かかり付けの病院の先生から歩き方がおかしいから骨盤が歪んでいるようだと…


そこで、骨盤の歪みを見てほしいとの事でした。



歩き方を診てみると多少、体が横にゆれるけどびっこを引いて歩くといった

感じはなく女の子も足が痛いとかはなさそうなので

「そんなに心配はありませんよ」と言ってまずは女の子の体を

コチョコチョとくすぐる操体をしました。



くすぐり操体は子供の脇腹をくすぐるとうい軽い刺激に、本人が

体全体を動かすことで、無意識的に体のバランスを整えることができます。


その後足指の裏を触るとコリがありました。

足の指がかたくなったり変形して動きが悪くなると足指→足首→ひざ関節→

股関節、骨盤→腰→背中、首へと体全体に伝わっていきます。


特に痛い中指や薬指を触ると体をよじり足を引き寄せたりする動き。

これも自分で痛みのない方へと自然に体が反応してバランスを整えます。



その後は足ゆらしをして体全体をゆらしました。

これは気持ちがいいようで目が「とろ~ん」と眠くなってきたようでした。


お母さんにも足ゆらしを教えてやってもらいました。


人の体は、毎日のちょっとした手入れでその状態がかわります。


お子さんにはお母さんやお父さんがスキンシップも兼ねて

あまり難しく考えずに楽しみながら操体法を取り入れてみて下さいね!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-03-08 13:19 | 操体法のこと

痛みがでて気づくこと

こんにちは。 シナジーです。


昨日はシナジーに若い男性のお客様がいらっしゃいました。

シナジーは女性専用サロンですが、ご紹介の男性はお受けしています。


ご紹介してくださったのは看護師をしているKさんです。

Kさんは2日前に来店してくださったばかりなのに昨日は男性のMさんと

一緒に付き添って来てくれました。


付き添って、というよりなかば強引に連れて来たといったところでしょうか・・・


Mさんは2年前から頭痛と首の痛みがありました。

何件も病院を廻っても一向に症状が改善しませんでした。


今回シナジーに来られたのも2週間前に足首を捻挫して病院へ行っていましたが

症状が良くならないので、Mさんもだいぶ疲れきっている様でした。


そんな状態をkさんは心配して「病院じゃ治らないよ。口で説明するより

体験したほうが解るから」と半ば強引に連れて来てくれました。




操体法のことや自然治癒力のこと、生活習慣のこと。などの話をして

一通り操体法で体の調整を行いました。


Mさんは操体法を受けるのは初めてで、体のコリがほぐれていくのが

とても不思議で気持ちがいい。と言って驚いていました。


そして、気持ちのいい波動が付き添って来てくれたKさんにまで

連鎖していったようで「気持ちのいいのが伝わってきて体があったかくなってきたよ~」

と言っていました。


今回、Mさんは今までの自分自身のことや周りの人たちとの関わりや

頑張り過ぎていたことなど、いろんな事に気づいたようでした。


何よりも自分をシナジーに連れてきてくれたKさんに感謝したいと

言っていました。


時として、体の痛みがいろんなことに気づかせてくれるんですね!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-14 22:52 | 操体法のこと

薬の副作用

こんにちは。 シナジーです。


昨日はギックリ腰になり足にしびれがある状態のお客さま(kさん)がいらっしゃいました。


Kさんは時々体のメンテナンスに来るお客さまで、看護師のお仕事をされています。


ギックリ腰になって1週間は経っていて、仕事を休むわけにはいかなかったそうで

病院に勤務しているので、痛みをとる薬を医者から処方されました。


痛みはすぐに楽になったのですが、この薬効き目が良い分副作用があり

目を開けているのもつらいほどの眠気とめまいがあったそうです。


とりあえず、応急処置的に出された薬を飲んでいましたが、このまま薬を

飲むことに抵抗があり、やはり根本から治さないとだめだと思い来店されました。



Kさんは看護師の仕事をしていますが、西洋医学だけでは病気は治らない。

と言う方なので自然治癒力にも関心がある方です。



昨日は腰の痛みや足のしびれはほとんどありませんでしたが膝裏には

ゴリッとしたコリがあり、足裏にも硬いコリがありました。


痛めた側の腰や臀部にも硬いコリがあり、そのコリを少しずつほぐように操体法を

行ないました。


かなりのストレスや疲れも溜まっていた様で、終わった後は「体がスッキリと軽くなり

身長も伸びたみたいだ。」と言っていました。



薬はその痛む部分には効くのかもしれませんが、根本の治療ではありません。


痛みが出るのも体が「もっと自分の体に目を向けなさいよ」と言っているのかもしれませんね。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-12-03 13:22 | 操体法のこと

「般若身経」で歪みが整いました~

こんにちは。 シナジーです。


先日、シナジーに慢性の腰痛を訴えたOさんが来店しました。


これまでにも、いろいろとマッサージ店や接骨院などで施術を受けたようですが

症状はいっこうに改善しなかったようで、この日は特に腰の痛みがひどく

軽いぎっくり腰の状態でした。


カウンセリングを行なってみると、以前行っていたマッサジー店で腰が硬いので

ストレッチをしたほうがよ良いとのことで、この日も腰の調子が良くないので

ストレッチをしたようでしたが、ますます腰が痛くなったようでした。


聞けば前屈のストレッチを行なったようですが、動診してみると前屈すると痛みがあり

これでは逆効果です。


操体法は痛みのない方へ体を動かすことで歪みや痛みを改善します。


健康のためにと、ストレッチや体操をしますが、間違った動きは健康のためどころか

かえって身体を壊すことになるのです。


Oさんにこれらのことを説明して、楽な動きの後屈の動きをしてもらいその後


前屈をしてもらうと「えぇ~!腰が楽~、ぜんぜん違う!」とビックリしていました。


その後、両腕上げや、左右の側屈などをしてもらい歪みを整えました。


これらの基本動作は「般若心経」を借りその一字を変えて「般若身経」と言います。


基本運動は一日の始まりの準備運動として効果的であり、日常生活の中で欠かす

ことのできない健康生活の基本となります。


人の身体は本来つらいことをするより、気持ちのよいことが好きなようにできています。

これが自然の法則なのです。




快適に身体を動かし自分の健康は自分で守りましょうね!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-16 23:28 | 操体法のこと

気になる・・・若者の姿勢

こんにちは。シナジーです。


最近、お母さんの紹介でシナジーに娘さんや息子さんたちが来店しています。

お母さんが操体の施術を受けて、えらくビックリされて「不思議だ~!今までこんな体験したことない」

と驚いて「うちの子にも受けさせたい」と連れてこられます。


一人の男の子は20歳過ぎの若者。

「肩こりがひどくて背中も苦しい」とのこと。

立ち姿を見れば、かなり背中がまるく、あごが突き出ています。


「ちゃんと呼吸してる?」と聞いてみると「呼吸?意識したことないです」

背中が丸まってると肩も前に丸まり、あごが前に突き出て呼吸が浅くなることを

話すると「なるほど~」と納得。

そして、呼吸は口で呼吸しているようでいつも鼻も詰まっているようです。


姿勢が乱れると呼吸が浅くなり自律神経が乱れやすくなります。

首の後ろ、みぞおちの前の緊張が高くなり、身体の緊張がとれずに、イライラが募りやすい

身体になります。

今の若者がキレやすいのも、姿勢の悪さもあるようです。


男の子は今年の春には就職も決まっているとの事で、接客業に就くそうです。

春までには背筋を伸ばして、カッコイイ立ち姿と笑顔でお客様に接してほしいですね。



そうそう、シナジーは女性専用なんですが、このように家族や友達の紹介の男性は

どうぞご来店くださいね!

心よりお待ちしています。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-13 23:50 | 操体法のこと

からだの声を聴きましょう!

こんにちは。シナジーです。


最近、シナジーに体の不調を感じて訪れる方が多くいらっしゃいました。

女性の方は年末からお正月にかけて、家事や仕事と何かと忙しい日々を

過ごして来たのだと思います。

その日々の疲れが1月の末になってドッと出てきたようです。


症状はいろいろで、肩が上がらない。腰が重苦しい。首に鉛でも入っているようにこっている。

などなど・・・

皆さん、整形外科に行ったり接骨院に行ったりしても改善しないようでした。



操体法は体の声をしっかり聴いて、心地よく体を動かしてその心地よさをしっかりと

味わうこと。

こんな簡単なことで、体が喜び元気になります。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-01-27 22:54 | 操体法のこと

お疲れさん

仙台市内より仙石線で20分程の多賀城市でヒーリングサロン&ヨガ教室を

主宰しているシナジーです。


今日は、お友達のIさんが操体法を受けに来店しました。

Iさんは7年程まえにご主人を亡くしてから、女でひとつで二人のお子さんを

育ててきました。

去年、その仕事を辞めて今はお習字などの趣味を楽しんでいます。


今までの疲れで肩や首筋、背中がパンパンに硬くなっていました。

肩がこると接骨院に通っていたそうですが、いっこうに改善しなかったようです。


操体を受けるのは初めてで、膝倒しで気持ちよさを味わってもらうと、全身にサーッと「気」が

流れるような感覚と鼻の通りが良くなった、とのことでした。


人によっていろんな感覚がでますが、鼻の通りが良くなったというのは初めてでした。


その後、腕と首の調整をし、凝り固まっていた肩や首すじが、ふにゃふにゃに柔らかく

なりました。

Iさんは「重いヨロイを一枚脱いだ感じだ~」喜んでいました。



仕事と子育てをがむしゃらに頑張り過ぎて、心身ともに疲れ果て自分の体をいたわることも

忘れてしまっていたんだね・・・・


今は子供たちも成人したんだから、今度は自分の体を大切にして好きな事をして

人生を楽しんでね!
[PR]
by komanisiki55 | 2009-12-09 21:21 | 操体法のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧