カテゴリ:季節のこと( 23 )

高温注意報

こんにちは。 シナジーです。


今日も朝から暑いです!

39都府県に高温注意報がでています。

アメダス気温を見ると日本列島真っ赤になっている!


外で仕事をされている方、室内で仕事をされている方。

みなさん、熱中症に十分気をつけてくださいね。


家のワンコ、ニャンコも家の中で涼しい場所を探して暑さをしのいでることでしょう!


コマの首には今日も保冷剤巻いてきました。
b0180015_13235233.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-08-10 13:24 | 季節のこと

今日は立秋

こんにちは。 シナジーです。


今日は立秋。

暦のうえでは秋ですが、まだまだ暑さが続きそうですね。

でも、そんな中にも朝夕に霧が発生することもあり確実に秋の気配が

漂い始めています。



夜には涼しい風が入り、虫の声も聞こえてきます。


心豊かで幸せな生活とは、感性を研ぎ澄まし季節の変わり目をしっかり

受けとめることかな…
[PR]
by komanisiki55 | 2011-08-08 21:29 | 季節のこと

エキナセの花

こんにちは。 シナジーです。


朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。


今、庭のハーブの花が花盛りです。


ラベンダー、ペニーロイヤルミント、ゼラニウム

そして今年、エキセアハ-ブが仲間入りしました。


ハーブが好きなお客様から苗をいただいて沢山の花が咲きました。


エキナセアには弱った免疫力を強化し、病気に対する抵抗力を高める働きがあるといわれ

直接ウイルスを攻撃する抗ウイルス作用もあります。

エキナセアのハーブティーは好きでよく飲んでいましたが、花を見たのは初めてでした。


花の中央がハリネズミのように、だんだんととがってきて花びらは下向きに

下がってくる面白い花です。


b0180015_21144876.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-07-27 21:16 | 季節のこと

省エネ対策

こんにちは。 シナジーです。


今日も暑いです!


東北も梅雨明けしたみたいですね…

連日30度を越す日が続いて熱中症患者も増えているようです。


省エネ対策として緑のカーテンで暑さ対策をしている家も多いですが

私の家は「遮光ネット」で省エネしています。


園芸用の黒いシートで見た目はオシャレではないですが、これが凄い!


太陽の熱を90%くらいシャットダウンしてくれますので

室内はとても涼しいです。



よしずやすだれよりも涼しいと思います。

遮光ネットを使う時は室内のレースのカーテンは開けて使って下さいね。


遮光ネットはホームセンターなどで売っています。


省エネが叫ばれていますが上手に暑さ対策しましょう!





b0180015_1252289.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-07-11 12:05 | 季節のこと

吊るし雛

こんにちは。 シナジーです。


昨日はサロンはお休みをして秋保まで出掛けてきました。

秋保工芸の里センターで吊るし雛を展示していて吊るし雛を見るのは

初めてでした。


会場にはたくさんの吊るし雛が天井から所狭しと吊るされていて

とても見事で可愛いお雛様でした。


子供が大きくなるとお雛様の出番も少なくなりますが、季節のものを

飾って四季を感じる事もいいものですね。



b0180015_23203980.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-03-10 23:21 | 季節のこと

庭仕事

こんにちは。 シナジーです。


今日は春らしい暖かな日でした。

太陽の光もまぶしく、室内にいるより外に出ていたほうが

暖かだったので一時間ほど庭のお掃除をしました。


冬の間は寒くて庭に出る気もしませんでしたが

今日のようなお天気の日は外周りの掃除も楽しくなります。


庭の落ち葉を片付けるとその下にはスイセンの芽や宿根草の芽が

出ていました。


雑草もしっかりはびこってたし.....

寒い冬をじっと耐えて、やっと春の到来です。


そうそう、クリスマスローズの芽も大きくなっていましたよ。


土や植物の手入れをしてると無心になり、すっきりと片付いた庭を

見ていると気持ちが安らぎます。


今日は植物のエネルギーをたくさんいただきました。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-24 21:40 | 季節のこと

もうすぐ立春

こんにちは。 シナジーです。


やっと寒さも和らいできました。

明日は節分、そして4日は立春ですね。


節分は季節の変わり目で邪気が生じやすいと言われています。

今年になって厳しい寒さが続きましたが、身体には暑い、寒いもストレスに

なるんですよ。



明日は豆まきをして邪気を祓い、立春の気を体内に取り入れましょう!


次第に日差しが強くなり木々の枝にも小さな蕾も芽吹き始めます。


立春を過ぎたら新たな行動を起こすときです。

そして、明日は新月。 (11:31分が新月の始まり)

新月が最も月のパワーで願いをかなえてくれるというときなのです。


さあ、あなたはなにを願いますか・・・?
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-02 21:24 | 季節のこと

紅葉ライトアップ

b0180015_14403084.jpg
こんにちは。 シナジーです。


紅葉もだいぶ終わりになってきましたね。


昨夜、娘達と一緒に最後の紅葉を観に松島まで行ってきました。



円通院で紅葉のライトアップが行なわれていましたが、昨日が最終日でした。


以前から行ってみたいと思っていましたが、タイミングよく松島からの

お客さまから円通院紅葉ライトアップの入場券をいただきました。


昨夜が最終日でしたが、たくさんの方が観にみていました。


昼に観る紅葉とはまた趣きがちがって、真っ暗な参道の両端にはロウソクの火が

灯されていてとても幻想的でした。



特に中庭にある「心字の池」に映った紅葉は池の中に引き込まれそうな程

幻想的で美しかったぁ~





b0180015_1438949.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-29 14:40 | 季節のこと

雪の妖精

こんにちは。 シナジーです。


今日は朝から庭の手入れをしました。


宿根草の根っこを株分けしたり、伸びた枝を剪定したりとあっと言う間に

午後になりました。


すると、ふわふわと目の前に雪虫が飛んできました。

雪虫は冬を告げる虫です。


明日から気温もぐっと下がり寒くなりそうです。


暖かぁ~くして過ごしましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-14 21:59 | 季節のこと

望み葉

こんにちは。 シナジーです。


今朝は冷え込みも少し緩み気持ちのいいお天気でした。

11月は霜月とも言いますが、落ち葉の季節です。


落ち葉や枯葉といった言葉には、どこかもの悲しい響きがありますが

ある本で「望み葉」という言葉を知りました。

これは落ち葉のことで、落ち葉は土に還り春には新たな生命をはぐくむ望みの葉となる。

と書かれていました。

何か望みがたくされているような言葉ですね。


実際に落ち葉の下にある土には、わずかスプーン1杯分の中に約五十億の

バクテリアと二十万の藻類・菌類が生息していると言われています。


木々はこの肥料を吸い上げて、春、強い生命力をたたえた新芽を芽生えさせえるそうです。


落ち葉は春の再生を用意する「望み葉」でもあるのですね!


早朝の散歩はひんやりとした空気と落ち葉を踏む「カサッ、カサ」

と心地よい音が漂って、それでいて確かな力が満ちていることが感じられます。


きっと次の春の力になることでしょう!


b0180015_21182146.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-04 21:05 | 季節のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧