カテゴリ:アロマテラピーのこと( 16 )

アロマトリートメントでリセット

こんにちは。 シナジーです。


先日、サロンに初めてのお客様がいらっしゃいました。

以前からシナジーのホームページをご覧いただいていて「ず~と来たかったのですが

やっとこれました。」との事でアロマトリートメントを受けられました。


アロマトリートメントは初めてだしアロマセラピーのことも良いらしいが

よく解らないとのことでした。


アロマセラピーについてのお話をしながらカウンセリングを行いました。


女性は仕事と家事と母と妻の役割、大変です。

私も一通りこなしていますのでよ~く解ります。


まぁ、1時間近くのカウンセリングになりましたがその後、精油をブレンドして

トリートメントを行いました。


終わった後に感想をお聞きすると「時々眠ったような…、ふっと気がついてまたウトウト

したりでした。とっても気持ちよく目覚めた感じでこころのモヤモヤがなくなり

リセットできました。」とのご感想でした。



トリートメント中の感覚は瞑想状態とよく似ていて脳内ホルモンが分泌されます。

ベーターエンドルフィンといって鎮静・鎮痛と関係します。


そして精油成分は鼻の奥から嗅細胞→嗅神経→脳へと伝わります。

脳の中の大脳辺縁系へ伝わることで自律神経系や内分泌機能を調整します。


シナジーのトリートメントにはMMジェルも使用していますので

特に脳内の環境を整え不安な気持ちやネガティブな感情などもなくなることがあります。


植物のエネルギーのアロマとMMジェルのヒーリング効果。


この時期、震災疲れと夏の疲れがでて眠れなかったり、体がだるかったり、不安な気持ち

をずるずると引きずっている方。

一度、シナジーのアロマトリートメントを体験してみて下さい。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-08-31 13:26 | アロマテラピーのこと

香育

こんにちは。 シナジーです。


先週の土曜、日曜に七ヶ浜町の仮設住宅へアロマテラピーのボランティアをおこなって

来て、今日は仙台市内の小学校へアロマインストラクターの仲間と出向いて

小学生とお母さん達へアロマテラピーについてお話をしたり、アロマの石鹸や

虫除けスプレー、香りのウチワなどを作ったり、お母さん達にはアロマハンドマッサージで

リラックスしていただきながらアロマテラピーに親しんでもらいました。


七ヶ浜の仮設住宅でもそうでしたが、アロマテラピーが何なのかが解らなくても

植物の香りやエネルギーって

人の心を解きほぐしてやさしく包んでくれるんだなぁ~と感じました。

初め硬い表情の人もだんだんと香りに触れてくると笑顔になって

こちらまで幸せな気持ちになってきました。


震災からもうすぐ半年になります。


これからが心のケアーが必要なとき…


アロマテラピーに触れてみたい方や是非うちの地域に来てほしいと言う方など

ご連絡ください。


ヒーリングサロン Synergy  022-389-0507
[PR]
by komanisiki55 | 2011-08-23 23:40 | アロマテラピーのこと

香りのリラックス体験

こんにちは。 シナジーです。


震災後、単独で七ヶ浜町のボランティア(ハンドマッサージ)を行っていましたが

今週の20、21日(土曜、日曜)に私が所属している日本アロマ環境協会の

関東、関西地域の会員の皆さんがバスで七ヶ浜町にボランティアで来てくださる

ことになりました。


七ヶ浜町で非難していた方達は仮設住宅に移っているので、仮設住宅にある

集会所で「香りのリラックス体験」としてハンドマッサージや香りのうちわ

香りの折り紙作りなどの体験をおこないます。


仮設住宅に入ってしまうと、孤立してしまい人との触れあいがなくなると聞いています。

また、震災からのストレスもありココロのケアも必要な時です。


アロマのハンドマッサージや好きな香りを嗅いて気持ちをリラックスしてもらえたら

いいかなぁ~と思います。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-08-18 22:18 | アロマテラピーのこと

アロマスプレー

こんにちは。 シナジーです。


毎日暑いですが、今日は特に蒸し暑い一日でした。

こんな日は何処からともなく悪臭が漂ってきます。



震災からもう4ヶ月になろうとしていますが、私が住む七ヶ浜の田んぼは

今だに瓦礫が散乱しています。


海からのヘドロの匂いや近くにある汚水処理場からの匂いなどで

今日のように湿度が高かったりすると匂ってきます。


こんな時はアロマスプレーが役立ちます。


抗菌作用のあるラベンダー、ティートゥリーやペパーミントの爽やかな香りで

室内にシューとひと吹きでリフレッシュ出来ます。


洗濯物の室内干しにもアロマスプレーが活躍します。


アロマスプレーを作ってみたい方は遠慮なくお問い合わせください。



ヒーリングサロン&スクール

Synergy    TEL 389-0507

[PR]
by komanisiki55 | 2011-07-08 23:02 | アロマテラピーのこと

自律神経系に対する植物療法

こんにちは。シナジーです。


今日の午前中は植物療法に関する勉強会に参加してきました。

最近、自律神経のバランスを崩して体調がすぐれないと言う方の来店が多くなりました。


自律神経は互いに協調し調和をとりながら、発育や生命活動を維持しています。

自律神経には交感神経と副交感神経があり互いに反対の作用を持つことで

その機能の均衡を保ち、調整しています。


女性はとくに男性に比べて自律神経のバランスが崩れやすいと言われています。


今日はストレスに対して体が消耗した時に飲むハーブティーとフラワーレメディー

を作りました。


自律神経のバランスを回復するには、リラックスすることや質の良い睡眠に

よって心身をやすめることが大切です。


カモミールは筋肉の緊張をリラックスさせ、リンデンは心身の疲労やストレス

を和らげます。


震災の疲労や季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期。

ハーブティーでリラックスしましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-06-20 23:08 | アロマテラピーのこと

「香りで癒されました!」

こんにちは。 シナジーです。


震災からもうすぐ3ヶ月になろうとしています。


避難所から仮設住宅に移り住む方も多くなっているようですが、自宅の1階を津波で

崩壊しながらもその後片付けをして住み続ける方もいます。


シナジーのお客様でも住宅の1階を津波で流された方がいて、先日メールを頂いて

「アロマの事を教えて欲しいです」と連絡がありました。


お話を伺うと、Tさんのお友達からアロマの芳香器を頂いたようで

家の1階部分のヘドロの片付けと悪臭で気分が落ち込んでいた時に

アロマを焚いてとても気分が晴れた。とのことでした。


そこでアロマの使い方などをもっと知りたいとTさんと高校生の娘さんと

いらっしゃって簡単にアロマを楽しめるようにと手首などに塗るロールオンタイプの

アロマオイルを作りました。


精油(アロマ)の香り分子は鼻の奥から嗅覚神経を通り脳へと伝わります。

さらに脳の中の脳といわれるほど重要な視床下部へ伝わり自律神経系や

内分泌系(ホルモン調整)、免疫系を調整しています。


このように嗅覚を通じて脳幹に働きかけてストレスを軽減したり、リラックスしたりで

直接身体に働きかけるので心身が癒されるんですよ~



テレビなどで盛んに「頑張ろう、頑張りましょう」と言ってますが

そろそろ肩の力を抜いて心身ともにリラックスさせましょう!


b0180015_14351321.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-05-30 14:36 | アロマテラピーのこと

アロマキャンドル

こんにちは。 シナジーです。


昨日、今日と寒い日が続いていますね。


これが本来の寒さですよね!


寒くなると水仕事の後の手荒れが気になるところですが

昨日は手荒れにも良いミツロウを使ってアロマキャンドルを作りました。



ミツロウはミツバチが巣を作るために分泌した天然ロウです。

保湿や抗菌作用があり医療品としては切り傷や火傷などにも使われています。


ミツロウと精油を使ったキャンドルなので火を焚くと室内に心地よい香りが

漂います。


クリスマスをイメージして木の香りや体が温まる様なスパイシーな精油をチョイス!


ミツロウを使ているので、とても贅沢なキャンドルです。


キャンドルだけではもったいないので、ハンドクリームとしても使えます。



何かと気忙しい師走ですが、アロマキャンドルの火を見つめてリラックスなんて

いいんじゃなぁ~い!





b0180015_1244139.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-12-09 12:05 | アロマテラピーのこと

精油との上手なつきあい方

こんにちは。 シナジーです。


最近はアロマテラピーが生活にだいぶ浸透してきましたように感じます。


シナジーにいらっしゃるお客さまもアロマトリートメントを受けられる方が

多くなってきました。


アロマテラピーとは、精油の芳香成分を使って行なう自然療法です。


精油の香り成分は嗅覚を通して脳にストレートに感情や記憶を

司る大脳辺縁系へ伝わります。

自律神経や免疫、ホルモン系をコントロールする視床下部に影響

を与えて、体と心にさまざまな生理作用を及ぼします。


不思議なもので香りの好みは体や心の状態で変わってきます。


先日もサロンにいらっしゃったお客さまが部屋に入るなり「いい~香り」と

ローズマリーの香りを気に入ってくれました。


予約された時に腰が痛いとのことでしたので、香りのチョイスは鎮痛作用のある

ローズマリーにしました。


このお客さまは以前はローズマリーの香りは苦手だったようですが

最近はこの香りはとても心地よいとのことでした。


体は痛みを和らげてくれるローズマリーを欲していたんですね!

そして、以前このお客さまは生理の前のPMS(月経前症候群)の時は

クラリセージを好んで使っていましたが、生理が終わったとたん

クラリセージの香りを好まなくなったと言うのですから

体は正直ですね。



精油を選ぶときはどんな優れた効能を持った精油でも、その香りが

気に入らなければ効果も半減してしまいます。


精油の効能だけでに注目するのではなく、好きな香りの精油を選んで

上手に香りを取り入れましょう!



b0180015_22464370.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-18 22:47 | アロマテラピーのこと

香りのある暮らし

こんにちは。 シナジーです。


昨日の暴雨風から明けて、今日は朝から秋晴れで気持ちのいいお天気です。


こんな日は家のお掃除もはかどります。


洗濯機をまわして、窓を開けて部屋の掃除機をかけて・・・・

主婦は朝からフル活動。


お掃除も楽しくなくっちゃね~


掃除機をかける時にティッシュペーパーに精油を1滴つけて、掃除機に吸い込ませます。

そうすると排気をさわやかにしてくれます。


ユーカリーの精油なんかおすすめですね!


ユーカリーは清涼感のある香りで、意識を明晰にし殺菌作用が強く、抗ウイルス作用や

鎮痛作用に優れています。

これからの季節には風邪予防として役立つ精油ですね。



皆さん精油は持っているけれど、いまいち使い方がわからなくて・・・

と言う方がいますが、精油の使いかたとして一般的に室内でアロマポットなどで

芳香浴をしたり、もっと簡単にティュシュペパーに1~2滴つけてバックの中に入れて

持ち歩くとか、掃除の時に雑巾かけにバケツの水に1~2滴入れたりと

使い方はいろいろあります。


精油は植物の花や葉、根、樹脂などから抽出した自然のエネルギーがたくさん

入っています。


自然からの贈り物である豊かなアロマを暮らしの中に取り入れましょう!


b0180015_16291157.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-29 16:29 | アロマテラピーのこと

重曹のお風呂

こんにちは。 シナジーです。


毎日、暑いですね~

梅雨明けしてからずっ~と、連日30度の夏日が続いていて

熱中症で病院へ運ばれる方が増えているようです。


また、エアコンで体が冷えて体調を崩している方も多いですね。

暑いからといって、お風呂をシャワーだけですませている方も

いますが、シャワーだけでは一日の疲れは取れませんので

ぬるめのお風呂に入ってリラックスしましょう。


お風呂上りをスッキリとするためにおすすめなのが、お風呂に

重曹を入れるといいですよ!


さらに、重曹にペパーミントの精油をいれたらもっと爽やかな

お風呂上りになります。

重曹は弱アルカリ性で、消臭作用とソフトな研磨作用をもつので

浴室のニオイ消しや湯垢を落とすクレンザーにもなり一石二鳥。


来週もまだまだ暑い日が続きそうですので体調に気をつけて

夏を乗り切りましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-07-24 21:47 | アロマテラピーのこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧