カテゴリ:ペットのこと( 9 )

「暑くてたまらん!」

こんにちは。 シナジーです。


毎日暑いですね~


今日も朝からすでに30度を越えています。


全身を毛で覆われているコマはもっと暑いでしょうに…


最近はコマにも保冷剤を手ぬぐいで巻いて首に着けています。


ペットも首元を冷やしてあげるといいみたい。


気持ち良さそうに寝ています。



b0180015_1075167.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-07-17 10:08 | ペットのこと

動物病院の再開

こんにちは。シナジーです。


震災から3ヶ月が過ぎて瓦礫も少しずつ撤去され、再開するお店も増えてきました。

スーパーやホームセンター、病院、銀行、美容室、理容室など。

どれも生活をしていくうえで、なくてはならない所です。


私の家ではペットがいるので動物病院もなくてはならないところです。

掛かりつけの動物病院が津波で崩壊したため、仙台方面の病院へ行っていましたが

最近やっと病院が再開しました。


コマは14歳の高齢ですので毎日のお薬が欠かせない状態で

仙台の病院へ連れていくのも大変でした。


震災以来コマはずっと私たちのそばから離れようとしません。

いつもリビングで安心しきって寝ています。


b0180015_2225578.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-06-23 22:27 | ペットのこと

ペットの介護

こんにちは。 シナジーです。


最近の悩み、家で飼っている柴犬のコマの事…

2月8日で14才になりだいぶ足腰に衰えが見られるように

なりましたが、散歩は朝晩歩いています。


人間と同じで年とともに背骨が尖ってきて神経に触れて時々痛がったり

しています。


でも最近は動物用のサプリメントを飲んでいるので症状は

落ち着いています。


ところが最近、夜中になると部屋の中をウロウロと歩き回ります。

これって徘徊??

あげくの果てに部屋を出たいと…(マイッタ~)

柴犬は特にその痴呆になる率が多いとか…


でも夜中に吠えたりはしないのでまだ良い方ですけどね。



そこで昨夜は家族が寝るまでずっと一緒に起こしてて

疲れるまで好きに部屋中を歩かせて見ました。


11時過ぎまで起きてて娘と二階で就寝。

どうか今夜は夜中に起きずに寝てくれますように。

と祈りつつ…



「やった~!」朝までぐっすり寝てくれました。



これから何年生きられるか解りませんが、家族の一員ですから

最後まで一緒にいようね。「コマ」




b0180015_1441552.jpg


一緒に新聞読んでます。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-28 14:24 | ペットのこと

ぬくぬく~

b0180015_14233499.jpgこんにちは。 シナジーです。


私の家には犬とネコのペットがいます。


犬の名前は「コマ」柴犬の13歳。男の子。

ネコの名前は「にゃん太郎」ミックス。5歳。男の子。



日中の二匹はそれぞれのお気に入りの場所でお昼寝。


寝顔をみてると癒されます。




b0180015_14195050.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-12-14 14:25 | ペットのこと

コマ、順調に回復

こんにちは。 シナジーです。


今日はコマを病院へ連れていく日でした。

退院して5日目になりますが、食欲もでてきて散歩も少しだけできるように

なりました。


腸が短くなったので、栄養がうまく吸収されにくく軟便が続くと医者の説明でしたが

2,3日前から便も普通の硬さの便になりました。


先生に退院してから今までの経過を話すと先生もびっくりされて「もう!便が普通の便になりましたか!」

「まだ軟便がしばらく続くとおもってましたがね・・・」


そして、手術の傷あとを見たらまたまたびっくり!

「治りが早い!コマちゃん何歳でしたっけ?」

13歳の子だともう少し傷の治りが遅いと思ったようでした。


先生は「今日、縫合したところの状態の良いところだけ抜糸しましょう」と・・・

私もびっくりで、今日は経過を見てもらおうと来たのにもう抜糸できるの??


結局、傷の治りが良かったので一部分の抜糸だったのが全部抜糸できました。


先生も一時はどうなるかと思ったようでしたが、こんなに早く回復できたのには

驚いていました。


私は内心、毎日MMジェルを背中とお腹に塗ってたもんね~とニンマリ!


改めてジェルの生命のエネルギーのパワーにビックリしました。


今、コマは13歳ですがひょっとしたら20歳くらいまで長生きしたりしてね・・・!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-12 16:03 | ペットのこと

コマ、退院しました。

こんにちは。 シナジーです。


昨日から雪が降り続き5年ぶりの大雪です。


先月の23日から入院していたコマがやっと退院できました。

石を食べてしまって、小腸に詰まらせ2回の手術に耐えやっとの退院でした。


予定では1週間の入院でしたが、術後の経過があまり良くなく退院と言う日に

2回目の手術!

病院の先生の説明だと、1回目の手術で最小限の腸の色の悪い部分だけを切除し

腸を繋ぎましたが、そのほかにも石で傷ついた部位があり、そこから膿がでていて

術後の回復が悪く、結局傷ついた腸をまた切除するということになりました。


なんと2回も手術を・・・・


13歳で甲状腺機能も低下しているコマでしたので、本当に心配でした。

再手術後は悪い部位は切ったので1回目よりは回復は良いようでした。


お腹を切られ、ゲージの中で過ごすのはコマにとったらどんなにストレスの

溜まったことでしょう・・・・


私の出来ることと言ったら、毎日のように病院に面会に行ってMMジェルを頭から背中

尻尾、肉球と塗って安心させる事くらいでした。


MMジェルは深層部である神経や筋肉、脳へとダイレクトに作用。

全身に塗布すると、皮膚から筋肉・神経へダイレクトに作用してくれて、


それらの司令塔である脳に伝わるので、心も体も楽になってくるのです。

純粋無垢の動物はそれを敏感に感じるのでしょうか・・・


ジェルを塗ってあげると、いままでゲージの中で横になっていたのが

よろよろ、ではあったけど私の前で立って見せるのでした。


その後、少しづつ流動食も食べれるようになり便も出るようになり退院できました。


ペットも13年も一緒に生活していると家族の一員ですから今回は本当に

心配しましたが、暖かくなってまた一緒に散歩できる日が待ち遠しいです。



b0180015_1535138.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-10 15:35 | ペットのこと

今日はちょっとブルーな日

こんにちは。 シナジーです。

今日は春めいた暖かい一日でした。

なのに私の気持ちはとってもブルーです。


昨日からコマの体調が悪く、早朝に嘔吐して、朝に病院へ連れて行きました。

胃薬を処方されて飲ませましたが、それでもずーっと体調が悪く

夜中苦しそうにしているので、ずーっと体を撫でていました。

体に触れていると安心して眠るのですが、また苦しそうな呼吸をしていました。


今日もまた病院へ連れて行ってレントゲンと血液検査をしてもらいました。

そしたらなんと腸に異物があるとのこと・・・


「え~~また!!」

実は、生後1歳の時にも石ころを食べて腸の手術をしていました。

「なんで石ころなんか食べちゃうんだろね~」

先生にそのことを話すと「拾い食いのある犬は何回でも手術してますよ」とのこと。


散歩の時は気をつけているので、いったいいつ石ころを食べちゃうのか???


と言うことで、今回も手術したほうが良いとのことでしたが、なにしろもう高齢です。

「甲状腺機能も低下しているので手術は慎重に行います。」と言ってくださる

先生にお任せしてコマはそのまま入院です。


先ほど病院から「無事手術おわりました」と連絡が入りました。

やはり大腸に石が詰まっていて、腸も少し変色していてその部分を切り、つなぎ合わせた

手術で大変だったみたいです。

でも無事麻酔から覚めて大丈夫だったみたいで、ひと安心です!


後は流動食が食べれて、元気になったら退院です。

早く元気になってね!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-23 21:24 | ペットのこと

13歳の誕生日

こんにちは。シナジーです。


2月7日、今日はコマの13歳の誕生日です。

コマは柴犬の雄で登米郡の南方で生まれました。


今から13年前、一番末っ子の娘が小学3年生の時に犬を飼いたいと言い出し

色々と調べたら登米で柴犬のブリーダーさんがいたので、見に行く事になりました。


ちょっと見るだけと思って行ったのですが、生後一ヶ月くらいのころころした可愛い

姿で人なっこく私達の所に寄ってきたのがコマでした。



そんな可愛い姿を見たら娘は「絶対に自分で面倒みるからお願い・・・」とお決まりの台詞。

ペットを飼われている家では、この言葉に「そうそう」とうなずける事だと思いますが・・・

結局、お母さんが面倒を見る羽目になるようですが、私の家では今も娘が

散歩やシャンプー、ドックフードも自分で買ってきます。


コマが家族の一員になってから、娘と兄弟のように過ごしてきました。

そして、娘は動物に関わる仕事がしたいと考えるようになり、今はトリマーの

仕事をしています。


あれから13年、人間の年齢にしたら68歳のようです。

コマも中高年になったんだね!

顔を見るとだいぶ白っぽくなって、日中もいびきをかいて穏やかな顔をして

寝ている事が多くなりましたが、まだまだ長生きしてね。 コマちゃん!






b0180015_23252252.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-07 23:14 | ペットのこと

コマ、大脱走!!

こんにちは。 シナジーです。

今日も外は、冷蔵庫のように冷えひえ~!


昨日、愛犬コマが脱走しました!

夕方散歩に行こうとコマの所へいったところ、ハウスの中には外れた首輪が残っていました。

一瞬なにが起こったのか???

「ひゃ~~!脱走したぁ~~」


午前中は私が仕事に行くまでは、おりこうに寝ていたのに、いったいいつ脱走したものか?


急いでリードと首輪を持って探しに行きました。

いつも散歩で歩くコースを探しましたがどこにもいません。

近くで犬の鳴き声のする方へ行って見ましたが、見当たりません。


取りあえず自宅に戻り、近所の友達に一斉メールでコマの脱走を知らせ

見かけたら連絡をお願いして、後は首輪を付けていないので保護されても

連絡先がわからないと思い、役場に連絡をして迷い犬の情報が入ったら連絡を

お願いしてそしたら、役場の人に交番にも届け出してと言われ交番にも連絡をして・・・・

あ~!てんてこ舞い


この寒空でどこに行ったのやら。

以前にも鎖から外れて脱走したことがあったのですが、そのときは一晩帰ってきませんでした。

この時は、次の朝早くに親しくしている近所の友達の家の玄関前にいました。


今回もきっと帰ってくるだろうとは思っていましたが、やはり無事に帰ってくるまでは

心配でした。


主人は「腹が空いたら帰ってくるべ~」と以外と冷静。

ハウスの前にドックフードを用意してました。


すると、10分も経たないうちに外の方でガツガツとフードを食べている音が・・・

「帰ってきたぁ!」と主人の声。

急いで首輪を付けて無事確保!


「もぅ!コマちゃん、どこにいってたの~~?」

コマは悪びれもせず、満足気にハウスの中へ・・・


自由気ままに一人散歩を楽しんだようでした。


無事に帰ってきてホッとひと安心。

すぐに友達と、役場と警察に無事帰ったことを報告してやれやれ。


コマの大脱走の話でした。


       
b0180015_1272792.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-01-16 12:10 | ペットのこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧