カテゴリ:日常のこと( 48 )

安全な場所

こんにちは。 シナジーです。


早いもので7月ですね。

梅雨はどこへ行ったんでしょう?

毎日、真夏のような暑さです。


先日、サロンの窓掃除をしていると上空にツバメが飛んでいました。

その飛んでいる姿を見ていると、私の目の前を旋回し始めました。


一羽から二羽、三羽と増えてきて、グルグル私の顔すれすれに旋回し始めました。


おもしろくなって「おいで~、おいで~。ここは安全だよ~」なんて言いながら

しばらくツバメと遊んでいました。

今にも窓から入ってきそうな勢いで回っていました。


ツバメは昔から水稲栽培において穀物を食べずに害虫を食べてくれる益鳥

として大切にされてきました。

「人が住む環境に営巣する」という習性から、商売繁盛の印ともなって

いるようです。


まさかこのサロンの建物に「ツバメの巣」と窓の上を見上げたら

換気扇のようなところにしっかり巣作りをしていました。

それもダブルで…!!(これは商売繁盛の兆しかぁ~)


今日も窓を開けると上空には姿は見えかったのに、何処からか、ちゃんと私を見つけて

飛んできてくれました。


そしてまた私の目前すれすれに一羽から二羽、三羽と飛んで挨拶に来てくれました。

「もう~カワイイ~」


しっかり巣作りして可愛いヒナ達の姿見せてね!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-07-02 13:02 | 日常のこと

TM瞑想

こんにちは。 シナジーです。


先日、知人からの紹介でTM瞑想を受けてきました。


東京から川井悠央先生が被災地支援として無料でTM瞑想セミナーを開催してくれました。


TM瞑想は誰でも簡単に瞑想することができ終わった後は

とても穏やかな気持ちになります。



震災の後の不安な気持ちや恐怖心などが緩和されます。


TM瞑想を受けてから2週間になりますが、毎日欠かさず2回の瞑想を行っています。



6月もまたセミナーが開催されるようですので是非受けてみたい方は


こちらまで

☆被災地支援☆TM瞑想無料セミナー/お問い合わせ・お申込みフォーム☆


パソコン用メール・フォーム・・・http://ws.formzu.net/fgen/S58461353/携帯用メール・フォーム・・・http://ws.formzu.net/mfgen/S58461353/
[PR]
by komanisiki55 | 2011-05-23 13:42 | 日常のこと

茶のね会

こんにちは。 シナジーです。


先日、あの震災以来はじめて「茶のね会」のメンバーと再会を喜び会った。

茶のね会は、子供が幼稚園の時のTPA役員をしていたお母さん達の会です。

もう20年近く続いている会です。


久々に会えて地震発生の時の話で盛り上がりました。


みんなそれぞれドラマがあり、あと一歩のところで津波に

飲み込まれそうになった人や、数日後に家族に会えた人など様々なドラマが

ありました。


その中でも衝撃的な話が、ご主人が津波に巻き込まれ九死に一生を体験して

その体験を記録として残さなければと、ブログを立ち上げたご主人。(是非読んでみて)


この日から日記を書き始めた人や、この日を境に日記が止まった人等など…





震災から2ヶ月が過ぎ瓦礫も少しずつ撤去され道路も整備されて、私たちの生活も

徐々に日常に戻りつつありますが、まだまだ避難所生活をされている方達を

忘れないで長く支援していきましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-05-16 14:56 | 日常のこと

母の日のサプライズ!!

こんにちは。 シナジーです。


昨日は母の日でしたが私はサロンで仕事でした。


2日前に来店した方から8日にアロマトリートメンのご予約があり

「母の日のプレゼントにしたいのですが…」

との事でした。


昨日は娘さんが先にサロンへ来て代金の支払いを済ませて、その後お母さんが

入ってこられました。


お母さんにはただ「一緒に来て」とだけ言ってサロンまで連れて来られて

何がなんだか解らない様子でした。


事情を説明すると驚いて「あの子も粋な事をするもんだぁ~」と嬉しそうでした。


お母さんは「避難所生活であっちこっち体が痛くて」と言って

母の日のアロマトリートメントのプレゼントは何よりも嬉しくて

一生忘れられないプレゼントになった様でした。



震災からもうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、皆さん体も心も疲れきっています。


ここらでちょっと一息しませんか?


全てが復興するのには大変な歳月がかかると思います。


頑張り過ぎずに顔晴れるようなことをしましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-05-09 16:01 | 日常のこと

今年のゴールデンウィークは?

こんにちは。 シナジーです。


ちょっと気が早いですが、明日からゴールデンウィークですね。


今年は震災の影響からか、遠方への旅行は控え近場へ出かける傾向の様ですし

連休を利用してボランティアを行う方もいるようで、都心からはボランティアの

バスツアーもあるようですでに定員になっているようです。



私の家にも明日、主人の友人が群馬から陣中見舞いに来るとの事…


娘の職場が津波で崩壊したため今まで自宅待機でしたが

明日から栃木へ2ヶ月間の出張へ行くことになっているし…


と、こんな状況なので私の今年の連休予定は特に無し…


なのでサロンの予約は連休中も受け付けます。


震災のストレスも溜まっているのではないでしょうか?


連休を利用してココロと体のケアにお越し下さいませ。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-04-28 15:44 | 日常のこと

み~んな笑顔

こんにちは。シナジーです。


昨日は多賀城市の復興際「みんなのマルシェ」に参加してきました。


前日まで大雨で開催が心配されましたが、当日はみんなの願いが天に届いたのか

スッキリと晴れてくれました。


シナジーではアロマハンドマッサジーを出店しました。


仙台からfiveelementsの須藤先生、スッタフの高橋さん、栃久保さんが

応援に来てくれてました。


皆さん、ありがとうございました!



そして実行委員の丑田さん、お疲れ様でした。


ハンドマッサージには沢山の方に来ていただき、手の触れ合いを通して

いろんなお話をして皆さん笑顔で「気持ちよかった~」と喜んでいただきました。



今回この復興際に参加して、改めて人と人との繋がりや自分たちに出来ることを

再確認できました。


無理をせず自分に出来ること、これからも続けて行きたいな~…
[PR]
by komanisiki55 | 2011-04-25 14:27 | 日常のこと

「LOVE tagajo」 愛をつなげよう!

こんにちは。 シナジーです。


今日は皆さんにお知らせがあります。


今回の震災で大きな被害を受けた多賀城市を元気にしよう!

と立ち上げた 多賀城復興プロジェクト 「Love tagajo」



日時:4月24日(日)雨天時は5月1日に延期

     11:00~16:00(売り切れ次第終了)




場所:JR仙石線多賀城駅駐輪場前広場



出店内容は飲食、手作り雑貨、カラーセラピー、絵本の読み聞かせなど

カフェ会場ではミニコンサートもあります。



シナジーも多賀城市にありますので私もイベントに参加します。


当日はハンドマッサージを行いますので是非遊びに来てくださいね~
[PR]
by komanisiki55 | 2011-04-17 12:42 | 日常のこと

頑張りすぎないで~

こんにちは。 シナジーです。


昨日、今日と暖かい春の日差しがまぶしいくらいです。

そういえばお花見のシーズンですよね。


地震の影響で春が訪れていても、「それどころじゃない」って感じ…


でもね、ここらでちょっと一息してみましょう!


一ヶ月が過ぎてみんなそろそろストレスが溜まってくるころです。

体にも変化が起きています。


地震でもないのに、いつも体が揺れているような錯覚。


車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だそうです。

ストレスも一因といい、不安を和らげることが大切ですね!


深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ちつきます。


タッチングなどの「手当て」も、効果的です。


頑張ることに疲れたらひと息ついて・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2011-04-14 14:22 | 日常のこと

震災から1ヶ月

こんにちは。 シナジーです。


2011年3月11日(金)午後2:46に発生した東日本大震災からあの日から

一日一日を生きるのに精一杯でもう一ヶ月になるんですね。

被災地域が広範囲にわたり被害の規模も大きく捜索活動、瓦礫の撤去

ライフラインの復旧にも時間を要し、さらなる先日の地震でまた被害を受け

こころが折れそうになります・・・・




それでも被害が少なかった方では、日常に戻りつつあります。

それが隣町に移り、また隣町に移り、必ず復興します。




どうぞ今こそ皆様の助け愛、励まし愛できびしい時を支えあって乗り越えて

生きましょう!

[PR]
by komanisiki55 | 2011-04-11 15:13 | 日常のこと

震災のその後

こんにちは。 シナジーです。


大震災から3週間が過ぎました。

ライフラインも少しずつ復旧してきましたが

私の住んでいる地域は電気の復旧のみ。

一部で水道の復旧もあったようですが、私の地域はまだ断水しています。


毎日の食料調達と給水に疲れ果てている方もいます。


先日、私がサロンを立ち上げる時にお世話になったデザイン会社の高橋さんが

沢山の食料を運んできてくれました。


車の中には御譜代町商店街の皆さんも乗っていて七ヶ浜の現状を見に来てくれました。



七ヶ浜町の被害状況はあまり伝わっていないので、皆さん驚かれたと思います。


七ヶ浜町の付近のスーパーは全て津波で壊滅したために、自宅に戻り生活

するも食料の調達に大変困っていましたので

このような状況の時に野菜や納豆、豆腐はとても有難かったです。


ご近所の方達にも野菜を配ると、とても喜んで涙ぐむ方もいました。


私も地震直後から避難所でボランティアをしていましたが

皆さん津波で家が流されたり家族が亡くなったりと大変な目に合われています。



その中でひとりの女性の方の話が印象的でした。

「地震のあと仙台から歩いて自宅に帰っている時、知らない人が親切に車に

乗せてくれ避難所まで来ることができました。避難所に着くと室内は真っ暗で

人で溢れていたので外へでました。その日の夜空は星がきれいで流れ星をみました。

あ~生きてるんだなぁ~!」と....


もうひとりのお母さんの話

「津波で家も何もかもなくなったけど気づいたことがあるの。末息子が今までは

問題ばかり起こして大変だったけどこの震災でとてもたくましく家族を支えて

くれているのよ~。嬉しかったよ~」と....


このように全て失い先が見えない中で人は大切なものに気づきはじめています。


物に溢れて大切なことを見失いかけていた時の震災。


悪いことばかりではありません!


全てを失い、そこから立ち上がり見えてくるものも沢山あります!


神様は超えられない試練は与えません。

これらすべて意味のあることなのです....
[PR]
by komanisiki55 | 2011-04-04 12:42 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧