カテゴリ:日常のこと( 48 )

今、私にできること

こんにちは。 シナジーです。


3月11日の東北関東大震災で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。


大地震発生から16日、今日やっとシナジーのサロンでブログを更新しています。

沢山の方からご心配いただき励ましのメール、電話をありがとうございました。


私、家族皆元気です。


想像絶する大震災。


私の住んでいる七ヶ浜町も地震と津波の被害が大きくて海沿いの地区は

跡形もなく全て無くなりました。


ライフラインも一部の地区が電気の復旧だけで水道、ガスの復旧はもう少し

かかりそうです。



物不足、燃料不足で毎日、長時間並んで調達しています。

サロンのある多賀城市も大変な被害をうけています。

幸いにサロンは大丈夫でしたので

4月にはサロンも営業したいと思います。



私は先週から七ヶ浜町の避難場所になっている公民館で

アロマのハンドマッサージのボランティアをしています。


避難者の方に少しでも寄り添いお話を聴くことで、不安な気持ちを

穏やかにし、元気を取り戻してほしいと思い始めました。



今、私にできること…
[PR]
by komanisiki55 | 2011-03-27 10:53 | 日常のこと

自然治癒力

こんにちは。 シナジーです。


毎日寒いですね~


先日、ホリスティック医学協会が主催の上映会に行ってきました。

「全ての生命が潔く健やかに生き続けるために」のテーマです。


その中で印象に残った映像は夜明けのシーンがたくさん登場しました。


アリゾナ砂漠地帯の夜明け、グリーンランド氷山の夜明け、熊野古道山岳地帯の夜明け

伊勢神宮、明治神宮の夜明けなどなど・・・


夜明けの太陽を身に浴びることが自分の生命力を活性化する、

ということを人類は太古の昔から知っていたようです。



また、夜明けの太陽を拝む習慣は世界各国にありますが、

それは夜明けの太陽を浴びると病気が治る、という言い伝えもあるようです。



科学的には解明されていないようですが、地上に登る太陽の光はとにかく

美しい。と感じさせる中に、なにか秘密があるようですね!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-11 14:40 | 日常のこと

「がんばる」

こんにちは。シナジーです。


私は、今日から仕事始めです。


ほとんどの方も昨日から仕事始めだったのではないでしょうか?

今年も気合を入れて「頑張るぞ!」と思いたいところですが

私はこの頑張る。もほどほどにと思っています。


なぜなら「頑張る」は頑固意地を張る。

なので頑固はいけませんよね。

なので、こんな頑張るに変えてみては・・・


「顔晴る」=顔が晴れ晴れする。

顔を晴れ晴れさせて笑顔で顔晴(がんばる)


「願羽る」=願いが羽ばたくように顔羽(がんばる)


頑固にならず、笑顔で顔羽る。


こんながんばり方も「いいんじゃなぁ~い!」
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-05 15:27 | 日常のこと

明けましておめでとうございます。

こんにちは。 シナジーです。


新年明けましておめどとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


皆さまも穏やかな新年を迎えたことと思います。

さて、2011年はどんな年になるのでしょうか?


2011年も引き続き、世界中で様々な問題が勃発する年となるようです。

 こうした個人の力ではどうすることもできない大きな変化が起こる時代

私たちはどんなことを心がけ行動していけばよいのでしょうか。



 キーワードは“思いやり”がとても大切になるということです。

私たちは忙しくなると、自分を見失い、相手に対する思いやりも

置き去りにしがちです。

しかし、余裕がないときこそ、意識的に自分に時間を与え、相手をよく観察すること。
 

今は先が見えない時代だからこそ個人では解決できない事も人と人が繋がり

共同しあう事で激動の時代を乗り越えましょう!





 
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-02 21:40 | 日常のこと

あっという間の一年でした・・・

こんにちは。 シナジーです。


2010年もあと2日ですね!

皆さんはどんな一年でしたか?


私はあっという間の一年だったように思います。


公私ともに充実していて現実のものとなるのが早かったように思います。


2011年はどんな年になるんでしょうか?

2012年のアセンションにむけてさらに加速するのかな・・・


私の星座占いを見ると、2011年は「人を思いやる心が自分を豊かにする」

“貴方の感謝と歓迎の言葉が吉運を大きく育成。

愛と喜びの空気を作り、公私共に質の良い交際が広がります。

愛情、仕事創作、金運なども幸運年。”とありました。


これだけ見ると今から年明けが待ちどおしいですけどね・・・


さて、今年もたくさんの方々の支えがあり一年間、健康で元気に過ごせたことに

感謝します。


来年もまたよろしくお願い致します。


1月の営業は4日から、ヨガのレッスンは7日(金曜日)からとなります。


大晦日から寒波が来るようですので、風邪などひかないように

良い年末年始をお迎えください。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-12-29 19:53 | 日常のこと

虹の星まつり

こんにちは。シナジーです。


昨日は12月12日。私がこの世に誕生した日でした。


そして、12月12日、青葉神社で「虹の星まつり」のイベントがありました。

私の誕生日に?青葉神社で? 心身の浄化と世界平和を祈る?

これも何かのお導きかぁ~・・・・


導かれるままに行ってきましたよ~



~音魂瞑想で、魂、心を浄化、調整し、アマミ舞で身体を神の宮とする~


政宗公は、六茫星のかたちに仙台の街造りをしたといわれており
青葉神社は、その頂点にあたります。
宇宙のゲートがひらくパワーデイである12/12に、
東北の都、仙台の頂点である青葉神社に集い、
ともに宇宙の弥栄、平安をいのり、楽しみ、舞い、集うことで
意識を開き、つながりをふかめましょう!
こんな世界でありたいというひな型をここにあらわしてみましょう!


と言った内容で12月12日12時にそこにいる全員で地球、宇宙に感謝の祈りをし

その調和の状態で、宇宙大調和のイメージを光の街仙台から世界へ発信しました。


仙台から世界へ平和の和が広がっていきますように・・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-12-13 14:30 | 日常のこと

私のパワースポット

b0180015_16314765.jpg
こんにちは。 シナジーです。


今日は朝から曇り空でしたが、11月にしては暖かい日が続いています。

昨日は朝から青空で気持ちがいいお天気だったので

ふと、海が見たくなり仕事に行く途中に海へ向いました。


5分とかからずに小豆浜へ到着。

この海はサーフィンをする若者が冬でもやって来るところです。


この日も何人かの人がサーフィンをしていました。


しばし海を眺めて、ついでにもう少し足を延ばしてパワーのある場所へ。



鼻節神社へ向いました。

深い森を抜けて急な階段を登りつめた所に拝殿が見えてきました。


この神社は鹽竃神社と同じ神であるといい、鼻節の浜に上陸したものだそうで、

別の説では、鹽竃神社祭神を案内した岐神だとか。



めったに人がこないので、ここでしばし瞑想・・・・



鳥のさえずりや波の音を聴いて自然のエネルギーをたくさん充電できました。





b0180015_16325925.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-26 16:34 | 日常のこと

さいちのおはぎ

こんにちは。 シナジーです。


最近読んだ本で感動したのが、「売れ続ける理由」と言う本で秋保温泉にある

さいちスーパーの経営のことで社長さんが書いた本です。


さいちのおはぎは「おいしい」と評判で私も秋保温泉に行った時は必ずお土産に買って来ます。


おはぎの売り上げは1日1万5000個以上売れるそうです。


おはぎの他にもお惣菜も売れていて、普通スーパーでの惣菜の売上げは10%程度

だそうですが、さいちスーパーでは売上げの50%を占めているそうです。

それも売れ残りがないというのですから、その経営ノウハウを知りたいと

大企業や大手スーパーから視察研修依頼が殺到しているそうです。


社員15名、チラシなし、レシピなしの常識を覆す戦略で年商6億円。


お惣菜には化学調味料や保存料などの添加物は使わない。

長く売れ続けるためには、飽きのこない味、何より安全であることが前提である。

そんなところに売れ続ける秘密があるようです。


お客さまの「よかったよ、おいしかったよ」という言葉を聞きたい、笑顔が見たい。

ただそれだけに頑張ってきたとの事でした。


私もお客さまが笑顔になり「楽になった」「気持ちが良かった」の声に励まされ

日々精進しています。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-09 23:15 | 日常のこと

癒しの時間

こんにちは。 シナジーです。


以前グロブでも紹介しましたが、私が毎週楽しみにしているテレビ番組があります。

NHK、BShiで毎週日曜日 PM7:30から放映されている

「猫のしっぽカエルの手」という番組です。


京都、大原の山里でハーブに囲まれ家族で暮らすイギリス人女性ベニシアさんの

ゆったりと営まれる手づくり暮らしを詩的映像で綴られる

ちょっとおしゃれなエコライフスタイル番組。


この時間が私にとって至福の時。


この番組のスペシャルがあります。


英国貴族の家に生まれながら19歳で母国を旅立ったベニシアさんの

人生を振り返るためにイギリスに里帰りをした時の様子が放映されます。


~ベニシアの旅 心の庭を求めて~

10月29日(金) 夜 8:00から放映されますよ~



b0180015_22464012.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-26 22:47 | 日常のこと

動物との共存

こんにちは。 シナジーです。


最近、毎日のように熊が人里に現れて射殺されるニュースを見るたびに

心が痛みます。


たしかに熊が民家に現れて人に危害を加えているので発見されると

そく、射殺されるのでしょうが、熊も好き好んで人里に現れているのではないと

思います。


今年は熊のエサとなるどんぐりが少ないので、お腹を空かせて山をおりて来ている

ようです。


熊も冬眠まえに充分食事をとっておきたいのでしょう・・・・


これもみな、人間が山を切り崩し道路をつくり住宅地を造ったりと、山に住む動物の


領域を犯したツケがまわってきたのではないでしょうか?


熊だって生き延びるのに必死です!


先日もこんな話していると、ある人が「ヘリコプターで山にどんぐりをまけばいいのにね~」


私: 「だから~、そのどんぐりが今年少ないからこまっているんじゃない」と・・・




熊が射殺されないように、なにかいい方法はないものか???
[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-21 22:22 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧