カテゴリ:日常のこと( 48 )

不思議なご縁

こんにちは。 シナジーです。


世の中、いろんな縁で繋がっている。とつくづく思います。


今日、シナジーにいらしたTさん。

3歳になるお子さんがいますが、アトピーがあり食事制限などで

桶谷式母乳育児をされていて、いまだに母乳も与えているようですが

さすがにそろそろ断乳の時期とのことで、今度の日曜日に断乳をするとのこと。


私も3人目の子供の時に乳腺炎になり桶谷式母乳育児をしました。


Tさんに先生の名前を聞いたら、なんと私もお世話になった同じ先生でした。

二人で思わず「え~!」とビックリ!


Tさんとは、操体法などでもお会いしますし、今までも何度かシナジーに

来て頂いていますが、今日はじめて母乳育児の方でも繋がっていたなんて・・・



私が母乳育児をしていた時に、先生が何周年かの記念にと

母乳育児の体験談を本にしました。

本の題名が「マンマばんざい」と言う本です。


その事をTさんに話したら、「その題名の本、先生のところでみたことがあります」


その中に私の体験談も載っているよ。と話すと「日曜日に断乳しに行ったに見てみます」と・・・


世の中、いろんな縁で繋がっているね~
[PR]
by komanisiki55 | 2010-04-17 22:39 | 日常のこと

春は始まりのとき・・・

こんにちは。 シナジーです。


春は草花や木々が芽吹いて気分もルンルンに・・・

何か始めたいな~

私は物事を始めるのに、わりと慎重に考えて始めるほうですが

ここ最近は、考えるよりも「ピン」と直感で行動することが多くなってきている様に思います。


と、言うことで4月からモダンバレエをちょっこと始めようかななんて・・・

その昔、モダンバレエをしていましたが基本レッスンをやってみたくなり

知り合いの方のスタジオに電話してみました。


その方は私が高校の時は小学生でしたが、今は自分のバレエスタジオを持っています。

私のこと覚えてるかな?と聞いてみたら「覚えてますよ~」

つい最近もバレエ仲間と私の事を話してたみたいでシンクロしてる~


ストレッチやヨガで体はず~っと動かしてたけど、バレエは久々なので動きにどこまでついて

行けるか・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-04-03 22:40 | 日常のこと

ラジオ番組もいいもんだ~

こんにちは。 シナジーです。


最近、朝ラジオを聴くことが多くなりました。

NHKの「ラジオビタミン」という番組で朝8時30分から11時くらいまで放送しています。


以前は車を運転しながらラジオを聴くといったらFMを聴く事が多かったのですが

最近、うちの旦那さんの影響でラジオビタミンを聴いています。


うちの旦那がどこから仕入れてくるのか、なかなか面白いことを話したりするので

「どこで聴いてきたの?」とたずねてみると「ラジオビタミンで言ってた」との事。


ラジオを聴く世代って50代~60代の人が多いと思いますが、この番組は子育て中の

悩み解決などもあるので、結構幅広いファンがいるようです。


ラジオビタミンの司会者の神埼ゆうこさんと村上信夫アナウンサーの掛け合いが

また楽しみのひとつです。




私も中学生の時など「AMO」だったかな?あとは「オールナイト日本」の深夜番組を聴いていたっけ・・・・


ラジオ番組はテレビと違って映像がないので、その情景を想像するのも楽しいです。


毎朝の楽しみがまたひとつ増えました!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-04-01 21:46 | 日常のこと

つながりを大切に

こんにちは。シナジーです。

今日は少し風は冷たいけれど、春らしいお天気です。

これから暖かくなってくると外へ出掛けたくなりますが、最近は便利な世の中で、わざわざ外へ

出掛けなくてもインターネットなるもので、好きなもの、欲しいものが手軽にお手元へ届いちゃいます。

諸事情で買い物に出掛けられない人にとっては便利かもしれません。

でも、何か寂しい気がします・・・・・


スーパーでも買い物もセルフレジで精算できたりと、人との会話がだんだん少なくなってきています。

便利な世の中になってきているけど、それと引き換えに大切なものが失われているように

思う今日この頃・・・・・


b0180015_15252182.jpg
b0180015_15255746.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-26 15:27 | 日常のこと

いい人生だった??

こんにちは。 シナジーです。


今日は友人のお父さんのお通夜に行ってきました。

今月31日で79歳。誕生日を迎える前に亡くなりました。


数年前から入退院を繰り返し病気と闘っていましたが、残念でした。

私の父も6年前に肝硬変から癌になり亡くなっていますが、やはり病気と闘って

最後には亡くなっています。


癌の「3大療法」 手術、放射線、抗がん剤は、癌を取り除こうとするあまり

人の体の免疫力まで奪ってしまうところに大きな問題があるようです。


抗がん剤の副作用で苦しい思いをし、あげくの果てに亡くなってしまう。

西洋医学だけではもう限界があるように思います。


病気と闘えるのはその人の気力と免疫力かな?

免疫力を高めるための10カ条

・働きすぎないこと

・悩みがあっても悩み続けないこと

・怒らないこと

・筋肉を使うこと

・バランスのとれた食事をすること

・睡眠時間をきちんと確保すること

・いい人間関係をつくること

・趣味を持つこと

・よく笑うこと

・五感を刺激する自然や芸術に触れること


これは免疫学の安保徹先生が書かれている10カ条です。

こんな当たり前で簡単なことで免疫力が高まり癌を克服できるのです。


私だったら、辛い苦しい思いの治療より自分の免疫力を信じて残りの人生を

好きな事して楽しんで最後にはいい人生だったな~と言いたいかな・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-14 23:05 | 日常のこと

地球は繋がってる!

こんにちは。 シナジーです。


昨日はチリ地震の津波の影響で一日中、家の中で過ごしていました。

何万キロも離れたチリで起こった地震で津波が数日遅れで日本に到達するなんてねぇ~

それも、太平洋沿岸に大津波警報が出て3mの波ってどれだけなのか想像できませんよね!


私の住んでいる七ヶ浜町は名前のとおり七つの海に囲まれているのでちょっと心配に・・・

沿岸に住んでいる方は非難指示が出されて非難したようですが、私のところは

海からは少し離れているので、町内放送に耳を傾けテレビで情報を確認したりしていました。


道路も一部冠水したりしていましたが、それほど大きな被害はなかったようです。


2010年は自然災害が多い年だと聞いていましたが、これも温暖化の影響でしょうか?


今回の津波の事で地球は繋がってるな~と感じた日でした。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-01 23:08 | 日常のこと

ご馳走様でした~

こんにちは。 シナジーです。


今日は、久々にOL時代の友達が遊びに来ました。

友達とは、30年来の友達で家族ぐるみのお付き合いをしています。

子供達もほぼ同じ年齢なので、共通点も多くあります。


今日は手作りおやつでマカロンを頂ました。


もう、お店で売られている物と同じくらい美味しい!!

マカロンを手作りできるなんて感激です。

作ったのは娘さんとのことで、以前からケーキを作ったりしているのは聞いていましたが

もうパテシエにもなれるほどの腕前です。


娘さんは小学校の教師をしていますが、今年の秋にめでたく結婚するそうです。

小さい時から知っているので本当にうれしい!

おめでとう!


友達との話題は子供達の結婚のことだったり、自分達の健康の事や

親の介護の事、今の社会の事と話題はつきません。


お互いに子供達もそれぞれ成長し、今は自分の時間を充分に楽しみ生活できる事に

感謝をして過ごしたいね。

今日は楽しい時間をありがとう。そしてご馳走様でした。


b0180015_22292288.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-15 22:31 | 日常のこと

「イクメン」に注目

こんにちは。シナジーです。

2月に入って、また寒波襲来です。

今朝は雪景色の中、朝日がキラキラと出てとてもきれいでした。


最近、よく「イクメン」という言葉がでてきます。

イクメンとは、育児を積極的に楽しむ男性のこと。


子育てはどうしても女性にまかせっきり、となってしまいがちですが

ここ最近は、若いお父さん達が育児に関わりたいと男性向けの育児講座が

人気のようです。


子育てって楽しいことも沢山あるけど、しんどい時だってありますよね。

それを一人でやるよりも、頼りになる旦那さんと一緒にできるなんて、こんな幸せな

ことはないですよね!


私も三人の子供がいますが、二人目が出産するまでは共働きでしたので

子供を託児所に預け、仕事と家事と育児とできたのも、主人の助けがあったからこそ

できました。

オムツの洗濯は旦那さんの担当、当時は紙おむつは外出の時に使う程度だったので

ウンチで汚れたオムツを手際よく処理し、洗濯してくれました。

私はその間に食事の準備と、まぁ毎日目がまわる忙しさでした。

でも、子供の笑う声や、すやすやと眠っている顔を見ると、とても癒されるんですね~



男は会社で仕事一筋、子育てのことは奥さんにまかせっきりなんて、もったいない。


積極的に育児に関わるべきだと思いますよ。

今、男性向けのカッコいい育児グッズも出ているようです。


スーツ姿でベビーカーを押したり、背中のおんぶ(前に抱っこも有りかぁ)も

おばさんからみたらカッコいいですよ!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-02 09:46 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧