<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はちょっとブルーな日

こんにちは。 シナジーです。

今日は春めいた暖かい一日でした。

なのに私の気持ちはとってもブルーです。


昨日からコマの体調が悪く、早朝に嘔吐して、朝に病院へ連れて行きました。

胃薬を処方されて飲ませましたが、それでもずーっと体調が悪く

夜中苦しそうにしているので、ずーっと体を撫でていました。

体に触れていると安心して眠るのですが、また苦しそうな呼吸をしていました。


今日もまた病院へ連れて行ってレントゲンと血液検査をしてもらいました。

そしたらなんと腸に異物があるとのこと・・・


「え~~また!!」

実は、生後1歳の時にも石ころを食べて腸の手術をしていました。

「なんで石ころなんか食べちゃうんだろね~」

先生にそのことを話すと「拾い食いのある犬は何回でも手術してますよ」とのこと。


散歩の時は気をつけているので、いったいいつ石ころを食べちゃうのか???


と言うことで、今回も手術したほうが良いとのことでしたが、なにしろもう高齢です。

「甲状腺機能も低下しているので手術は慎重に行います。」と言ってくださる

先生にお任せしてコマはそのまま入院です。


先ほど病院から「無事手術おわりました」と連絡が入りました。

やはり大腸に石が詰まっていて、腸も少し変色していてその部分を切り、つなぎ合わせた

手術で大変だったみたいです。

でも無事麻酔から覚めて大丈夫だったみたいで、ひと安心です!


後は流動食が食べれて、元気になったら退院です。

早く元気になってね!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-23 21:24 | ペットのこと

今日は雨水。

こんにちは。  シナジーです。


2月19日、今日は雨水(うすい)です。

雨水とは空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。

雪氷がとけて雨水になるこの時節から寒さも峠を越え

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もあるようです。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきたそうですよ。


しだいに日脚もながくなり木々の枝や庭の草花も芽吹き始めています。

宇宙のリズムが「始まり」のリズムになっているのですね。


「新しいこと」を立春以降に始めるのも、こうした自然のリズムに添う、理にかなったことなんですね。


自分の心の声を聞いてワクワクすること見つけましょうね!


b0180015_111908.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-19 11:12 | 季節のこと

ご馳走様でした~

こんにちは。 シナジーです。


今日は、久々にOL時代の友達が遊びに来ました。

友達とは、30年来の友達で家族ぐるみのお付き合いをしています。

子供達もほぼ同じ年齢なので、共通点も多くあります。


今日は手作りおやつでマカロンを頂ました。


もう、お店で売られている物と同じくらい美味しい!!

マカロンを手作りできるなんて感激です。

作ったのは娘さんとのことで、以前からケーキを作ったりしているのは聞いていましたが

もうパテシエにもなれるほどの腕前です。


娘さんは小学校の教師をしていますが、今年の秋にめでたく結婚するそうです。

小さい時から知っているので本当にうれしい!

おめでとう!


友達との話題は子供達の結婚のことだったり、自分達の健康の事や

親の介護の事、今の社会の事と話題はつきません。


お互いに子供達もそれぞれ成長し、今は自分の時間を充分に楽しみ生活できる事に

感謝をして過ごしたいね。

今日は楽しい時間をありがとう。そしてご馳走様でした。


b0180015_22292288.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-15 22:31 | 日常のこと

気になる・・・若者の姿勢

こんにちは。シナジーです。


最近、お母さんの紹介でシナジーに娘さんや息子さんたちが来店しています。

お母さんが操体の施術を受けて、えらくビックリされて「不思議だ~!今までこんな体験したことない」

と驚いて「うちの子にも受けさせたい」と連れてこられます。


一人の男の子は20歳過ぎの若者。

「肩こりがひどくて背中も苦しい」とのこと。

立ち姿を見れば、かなり背中がまるく、あごが突き出ています。


「ちゃんと呼吸してる?」と聞いてみると「呼吸?意識したことないです」

背中が丸まってると肩も前に丸まり、あごが前に突き出て呼吸が浅くなることを

話すると「なるほど~」と納得。

そして、呼吸は口で呼吸しているようでいつも鼻も詰まっているようです。


姿勢が乱れると呼吸が浅くなり自律神経が乱れやすくなります。

首の後ろ、みぞおちの前の緊張が高くなり、身体の緊張がとれずに、イライラが募りやすい

身体になります。

今の若者がキレやすいのも、姿勢の悪さもあるようです。


男の子は今年の春には就職も決まっているとの事で、接客業に就くそうです。

春までには背筋を伸ばして、カッコイイ立ち姿と笑顔でお客様に接してほしいですね。



そうそう、シナジーは女性専用なんですが、このように家族や友達の紹介の男性は

どうぞご来店くださいね!

心よりお待ちしています。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-13 23:50 | 操体法のこと

13歳の誕生日

こんにちは。シナジーです。


2月7日、今日はコマの13歳の誕生日です。

コマは柴犬の雄で登米郡の南方で生まれました。


今から13年前、一番末っ子の娘が小学3年生の時に犬を飼いたいと言い出し

色々と調べたら登米で柴犬のブリーダーさんがいたので、見に行く事になりました。


ちょっと見るだけと思って行ったのですが、生後一ヶ月くらいのころころした可愛い

姿で人なっこく私達の所に寄ってきたのがコマでした。



そんな可愛い姿を見たら娘は「絶対に自分で面倒みるからお願い・・・」とお決まりの台詞。

ペットを飼われている家では、この言葉に「そうそう」とうなずける事だと思いますが・・・

結局、お母さんが面倒を見る羽目になるようですが、私の家では今も娘が

散歩やシャンプー、ドックフードも自分で買ってきます。


コマが家族の一員になってから、娘と兄弟のように過ごしてきました。

そして、娘は動物に関わる仕事がしたいと考えるようになり、今はトリマーの

仕事をしています。


あれから13年、人間の年齢にしたら68歳のようです。

コマも中高年になったんだね!

顔を見るとだいぶ白っぽくなって、日中もいびきをかいて穏やかな顔をして

寝ている事が多くなりましたが、まだまだ長生きしてね。 コマちゃん!






b0180015_23252252.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-07 23:14 | ペットのこと

がんばれ!ベビーセラピストさん。

こんにちは。シナジーです。


立春も過ぎたのに今日は朝から雪景色。

庭のチューリップの芽が寒そうです。

春はまだ遠いですね。


昨日はサロンに、若いベビーセラピストさんが訪ねてきました。

Aさんは以前、ヨガの体験レッスンでいらっしゃった方です。


この時はベビーマッサージの勉強中でしたが、現在はもうベビーセラピストとして

活躍されています。

今回はアロマを勉強したいとの事で相談にいらっしゃいました。


Aさんは今、セラピストとしてちょっとした壁にぶつかっているようで

自分はセラピストとしてやっていけるんだろうか。

と、いろいろと悩みがありました。


私もセラピストとしての今まで経験してきた事などを話をし、どんな時でも自分を信じて

あきらめず、自分らしさを失わない事、などをお話すると

Aさんは「気持ちが楽になり前向きに進みたいです」と何か吹っ切れたようでした。


とりあえず、今出来る事から始めようと言うことでアロマの検定に向けて頑張ることに

なりました。


アロマを通してAさんに、また新たなエネルギーが感じられたら嬉しいです!

応援してますよ~!!


b0180015_2315223.jpg

                    
[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-06 23:12 | アロマテラピーのこと

「イクメン」に注目

こんにちは。シナジーです。

2月に入って、また寒波襲来です。

今朝は雪景色の中、朝日がキラキラと出てとてもきれいでした。


最近、よく「イクメン」という言葉がでてきます。

イクメンとは、育児を積極的に楽しむ男性のこと。


子育てはどうしても女性にまかせっきり、となってしまいがちですが

ここ最近は、若いお父さん達が育児に関わりたいと男性向けの育児講座が

人気のようです。


子育てって楽しいことも沢山あるけど、しんどい時だってありますよね。

それを一人でやるよりも、頼りになる旦那さんと一緒にできるなんて、こんな幸せな

ことはないですよね!


私も三人の子供がいますが、二人目が出産するまでは共働きでしたので

子供を託児所に預け、仕事と家事と育児とできたのも、主人の助けがあったからこそ

できました。

オムツの洗濯は旦那さんの担当、当時は紙おむつは外出の時に使う程度だったので

ウンチで汚れたオムツを手際よく処理し、洗濯してくれました。

私はその間に食事の準備と、まぁ毎日目がまわる忙しさでした。

でも、子供の笑う声や、すやすやと眠っている顔を見ると、とても癒されるんですね~



男は会社で仕事一筋、子育てのことは奥さんにまかせっきりなんて、もったいない。


積極的に育児に関わるべきだと思いますよ。

今、男性向けのカッコいい育児グッズも出ているようです。


スーツ姿でベビーカーを押したり、背中のおんぶ(前に抱っこも有りかぁ)も

おばさんからみたらカッコいいですよ!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-02-02 09:46 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧