<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春をつげる花

こんにちは。 シナジーです。


もうすぐ、4月だというのに寒~い!

本当に最近は寒暖の差が激しいです。

でも、明日からやっと春らしい暖かなお天気になるようで嬉しいなぁ~!


私が春を感じるのは、どこにでも咲いている「オオイヌノフグリ」の花を見つけた時です。

オオイヌノフグリは雑草なのですが、青い小さな花でとても愛らしい花で、私の大好きな

花?雑草?です。


オオイヌノフグリの花言葉は「誠実」「信頼」「清らか」

雑草の花言葉とは思えないですよね。


明日は、お天気が良さそうなので春をみつけにいってみようかな・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-30 22:26 | 季節のこと

つながりを大切に

こんにちは。シナジーです。

今日は少し風は冷たいけれど、春らしいお天気です。

これから暖かくなってくると外へ出掛けたくなりますが、最近は便利な世の中で、わざわざ外へ

出掛けなくてもインターネットなるもので、好きなもの、欲しいものが手軽にお手元へ届いちゃいます。

諸事情で買い物に出掛けられない人にとっては便利かもしれません。

でも、何か寂しい気がします・・・・・


スーパーでも買い物もセルフレジで精算できたりと、人との会話がだんだん少なくなってきています。

便利な世の中になってきているけど、それと引き換えに大切なものが失われているように

思う今日この頃・・・・・


b0180015_15252182.jpg
b0180015_15255746.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-26 15:27 | 日常のこと

ヨガで疲労回復

こんにちは。 シナジーです。

「暑さ寒さも彼岸まで」

と言われていますが、日々春の気配を感じますね~

でも今年の春は寒暖の差が激しいです。

体調崩してませんか?


今日はヨガのレッスンの日でした。


皆さん、毎週楽しみにレッスンに参加してくださっていますが

年齢は様々です。

昼は40代から60代の方が多く参加しています。

夜のレツスンは20代から30代のお仕事をされている方です。

最近はレッスンの時間に参加できない方のプライベートレッスンも多くなりました。



毎週レッスンに参加している方は自分の体調の変化に敏感になり

一週間レッスンを休むと、体が重く感じ老廃物が溜まってくるのがわかるようで

もう次のレッスンが待ち遠しいようです。


今日もレッスンに参加された方で、「連休でお客様が来て疲れた~」

と言いながらも、レッスンが終わって一言。「やっぱり来てよかったぁ~」

「体を動かしたら気持ちよくて、かえって疲れがとれた~」と・・・


そうなんです!

疲れたからといって、家でゴロゴロ寝ていても疲れは取れないのです。

疲労は老廃物が溜まって起きることが多いのです。


こんな時は軽めに体を動かしたほうが血液や気の流れが良くなり

体が軽くなり気持ちもスッキリします。


体の中に良い気が流れていると、自然と笑顔も多くなるはずです。



b0180015_15132197.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-24 15:16 | YOGAのこと

いい人生だった??

こんにちは。 シナジーです。


今日は友人のお父さんのお通夜に行ってきました。

今月31日で79歳。誕生日を迎える前に亡くなりました。


数年前から入退院を繰り返し病気と闘っていましたが、残念でした。

私の父も6年前に肝硬変から癌になり亡くなっていますが、やはり病気と闘って

最後には亡くなっています。


癌の「3大療法」 手術、放射線、抗がん剤は、癌を取り除こうとするあまり

人の体の免疫力まで奪ってしまうところに大きな問題があるようです。


抗がん剤の副作用で苦しい思いをし、あげくの果てに亡くなってしまう。

西洋医学だけではもう限界があるように思います。


病気と闘えるのはその人の気力と免疫力かな?

免疫力を高めるための10カ条

・働きすぎないこと

・悩みがあっても悩み続けないこと

・怒らないこと

・筋肉を使うこと

・バランスのとれた食事をすること

・睡眠時間をきちんと確保すること

・いい人間関係をつくること

・趣味を持つこと

・よく笑うこと

・五感を刺激する自然や芸術に触れること


これは免疫学の安保徹先生が書かれている10カ条です。

こんな当たり前で簡単なことで免疫力が高まり癌を克服できるのです。


私だったら、辛い苦しい思いの治療より自分の免疫力を信じて残りの人生を

好きな事して楽しんで最後にはいい人生だったな~と言いたいかな・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-14 23:05 | 日常のこと

コマ、順調に回復

こんにちは。 シナジーです。


今日はコマを病院へ連れていく日でした。

退院して5日目になりますが、食欲もでてきて散歩も少しだけできるように

なりました。


腸が短くなったので、栄養がうまく吸収されにくく軟便が続くと医者の説明でしたが

2,3日前から便も普通の硬さの便になりました。


先生に退院してから今までの経過を話すと先生もびっくりされて「もう!便が普通の便になりましたか!」

「まだ軟便がしばらく続くとおもってましたがね・・・」


そして、手術の傷あとを見たらまたまたびっくり!

「治りが早い!コマちゃん何歳でしたっけ?」

13歳の子だともう少し傷の治りが遅いと思ったようでした。


先生は「今日、縫合したところの状態の良いところだけ抜糸しましょう」と・・・

私もびっくりで、今日は経過を見てもらおうと来たのにもう抜糸できるの??


結局、傷の治りが良かったので一部分の抜糸だったのが全部抜糸できました。


先生も一時はどうなるかと思ったようでしたが、こんなに早く回復できたのには

驚いていました。


私は内心、毎日MMジェルを背中とお腹に塗ってたもんね~とニンマリ!


改めてジェルの生命のエネルギーのパワーにビックリしました。


今、コマは13歳ですがひょっとしたら20歳くらいまで長生きしたりしてね・・・!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-12 16:03 | ペットのこと

コマ、退院しました。

こんにちは。 シナジーです。


昨日から雪が降り続き5年ぶりの大雪です。


先月の23日から入院していたコマがやっと退院できました。

石を食べてしまって、小腸に詰まらせ2回の手術に耐えやっとの退院でした。


予定では1週間の入院でしたが、術後の経過があまり良くなく退院と言う日に

2回目の手術!

病院の先生の説明だと、1回目の手術で最小限の腸の色の悪い部分だけを切除し

腸を繋ぎましたが、そのほかにも石で傷ついた部位があり、そこから膿がでていて

術後の回復が悪く、結局傷ついた腸をまた切除するということになりました。


なんと2回も手術を・・・・


13歳で甲状腺機能も低下しているコマでしたので、本当に心配でした。

再手術後は悪い部位は切ったので1回目よりは回復は良いようでした。


お腹を切られ、ゲージの中で過ごすのはコマにとったらどんなにストレスの

溜まったことでしょう・・・・


私の出来ることと言ったら、毎日のように病院に面会に行ってMMジェルを頭から背中

尻尾、肉球と塗って安心させる事くらいでした。


MMジェルは深層部である神経や筋肉、脳へとダイレクトに作用。

全身に塗布すると、皮膚から筋肉・神経へダイレクトに作用してくれて、


それらの司令塔である脳に伝わるので、心も体も楽になってくるのです。

純粋無垢の動物はそれを敏感に感じるのでしょうか・・・


ジェルを塗ってあげると、いままでゲージの中で横になっていたのが

よろよろ、ではあったけど私の前で立って見せるのでした。


その後、少しづつ流動食も食べれるようになり便も出るようになり退院できました。


ペットも13年も一緒に生活していると家族の一員ですから今回は本当に

心配しましたが、暖かくなってまた一緒に散歩できる日が待ち遠しいです。



b0180015_1535138.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-10 15:35 | ペットのこと

子育てサークル

こんにちは。 シナジーです。


今日は、思わず深呼吸したくなるような暖かな気持ちのいいお天気です。


そんな中、今日はAさんがアロマ講座の最終日でアロマハンドクリームを作りました。

Aさんはベビーマッサージのセラピストさんで、今はアロマも勉強中です。

アロマをもっと身近に生活の中に取り入れて、それを子育て中のママ達にも伝えたいと

意欲的です。


Aさん自身も2歳のお子さんをお持ちですが、子供とママとが集まれるような場所を提供したいと

考えています。


実際Aさんは児童館や子育て支援などを利用したことがありますが、どうも閉鎖的なところがあり

もっとオープンで子供だけじゃなくママも楽しめる魅力的な場が欲しいと思っていました。



そんなママ達も楽しめるようにと、Aさんはサークルを立ち上げようと準備中です。


サークルを発足するにあたり、その説明会の告知をしたところ沢山の反応があったそうです。

すでに、いろんなサークルがあるのですが、途中から参加するのには勇気がいるようで

今回は新しいサークルなので参加しやすいのかもしれませんね。


Aさんが考えているサークルは、子供を遊ばせるだけではなく、ママもいっしょに何かを学べるように

と、講師を招いて物作りをしたり、YOGAをしたり、子育てについて勉強したりと、様々なことを

してみたいと考えています。


子連れだから、やりたいことも出来ない。ではなく子供といっしょにママも成長したいと

思っているお母さん達にはとても魅力的なサークルだと思いました。


初めてのサークルで自分達の手で作り上げる大変さはあるでしょうが、なんといっても

ワクワク感はありますよね!


お母さんが明るくイキイキとしてると、家庭も子供も元気になりますね。


4月から活動したいとのことで、頑張ってくださいね。


私も出来る事は応援したいと思います。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-05 15:27 | アロマテラピーのこと

アンチエイジングは食にあり

こんにちは。 シナジーです。


女性の永遠のテーマはダイエットにアンチエイジングかな・・・?

流行するのは「低カロリー」「簡単にやせられる」というフレーズばかり。

しかも、巷で流行するのは「○○だけ食べればやせられる」というひとつのものに

偏った情報ばかり・・・

女性が本当にキレイで健康でいるためには、食事が大切ですね。

ダイエットのために油ものを控えようと、なりがちですが骨や女性ホルモン

心臓や肌でも、油は体内で脂肪酸となって大事な構成要素を果たします。

油不足や間違った油摂取をすると、肌がかさついたり、ホルモン分泌が狂って生理不順を

起こしたり冷え性になったり、トラブルが発生してしまいます。


積極的に摂取したい油は天然の原料100%で自然に絞られたものα-リノレン酸を含んだ

えごま油、しそ油、亜麻仁油など。

ただ、これらの油は熱や酸化に弱いのでそのまま生で摂る、加熱せずに使いましょう。


α-リノレン酸を含んだ油は体内には溜まらず、体脂肪になりにくく肌のバリア機能や

肌細胞を強くしてくれるのです。


私は亜麻仁油を納豆にかけたり、温野菜にドレッシング代わりに使っています。

亜麻仁油はオリーブ油のように知れ渡ったものではないですが、亜麻という植物は

何千年の昔から食用や繊維として栽培されています。


昔から良しとされていたことが、いかに今でいうアンチエイジングやダイエットに効果的な方法か・・・


食生活の欧米化や飽食の時代に乱れてしまった食習慣を、改めて見つめなおす必要性が

ありそうですね!



    b0180015_2375986.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-03 23:08 | 食のこと

地球は繋がってる!

こんにちは。 シナジーです。


昨日はチリ地震の津波の影響で一日中、家の中で過ごしていました。

何万キロも離れたチリで起こった地震で津波が数日遅れで日本に到達するなんてねぇ~

それも、太平洋沿岸に大津波警報が出て3mの波ってどれだけなのか想像できませんよね!


私の住んでいる七ヶ浜町は名前のとおり七つの海に囲まれているのでちょっと心配に・・・

沿岸に住んでいる方は非難指示が出されて非難したようですが、私のところは

海からは少し離れているので、町内放送に耳を傾けテレビで情報を確認したりしていました。


道路も一部冠水したりしていましたが、それほど大きな被害はなかったようです。


2010年は自然災害が多い年だと聞いていましたが、これも温暖化の影響でしょうか?


今回の津波の事で地球は繋がってるな~と感じた日でした。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-03-01 23:08 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧