<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白神山地

こんにちは。 シナジーです。


先日、世界遺産の「白神山地」へ行ってきました。


もう2年越しで、ず~と恋焦がれた「白神山地」です。


白神山地の世界遺産に登録されている面積は秋田・青森両県

あわせて1万7千ha。

白神山地の特徴は、人為の影響をほとんど受けていない原生的な

ブナ天然林が世界最大級の規模で分布していることにあります。


うっそうと茂るブナやミズナラなど、広葉樹に囲まれて

迫力たっぷり! 


「やっと来れたね!ず~っと待ってたよ」

と、ブナの木々達に歓迎されているように感じました。


もう、何時間でも何日でもそこに居て森林浴していたい気分です。

鳥のさえずりやブナの枝葉が風にゆれる音や木漏れ日。


大自然に触れてたっぷりと自然のエネルギーをいただきました!

b0180015_21422969.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-29 21:44 | 植物のこと

ウメ~シュ!

こんにちは。 シナジーです。


毎日、蒸し暑い日が続いていますね。


梅雨に入ると、スーパーの野菜売り場で梅の実を見かけます。

梅の栄養価はカリウム、カロテン、ビタミンEなどが含まれていて

熟すと有機酸のクエン酸とリンゴ酸などの酸味成分が現れます。

よく疲れた時に梅干しを食べるのは、疲労回復効果があるからです。


そこで今年は、梅シロップと梅酒を作りました。

梅シロップ用の梅は冷凍庫で凍らせることで、短期間で失敗なく

作ることができます。梅1㎏と氷砂糖1kgを交互に入れて一週間ほどで

出来上がります。

炭酸水で割ると梅ソーダとして、牛乳で割るとヨーグルト風味になります。

梅シロップはアルコール分は入っていないので、お酒が飲めない方や

お子さん向けにいいですね。


そして、今日は梅酒もつくりました。

今年の梅酒は「極上梅酒」です。

いつも作る梅酒と、どこが違うかと言うと、まず「梅」は青梅ではなく完熟した少し

黄色がかった梅を使います。

完熟しているのでとっても香りがいいです。

梅というよりフルーティで桃のような香り。

そして、氷砂糖ではなく「果糖」をつかいます。


極上梅酒ですので、ホワイトリカーとアルコール分が

15度以上の純米酒を使うところが極上なんですね。


さて、数ヶ月後には「極上梅酒」が出来上がります。

どんな味になっているか楽しみです(ウフフ)


b0180015_23375750.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-21 23:53 | 食のこと

懐かしいね~あのころ・・・

こんにちは。 シナジーです。


今日は自宅にOL時代の友達二人が遊びに来ました。

友達との付き合いは30年以上にもなります。


三人で会うのは久しぶりで、会社勤めをしていた頃の懐かしい話で

盛り上がりました。


あの頃は会社が休みになると、それぞれ旅行に出かけることが多く

よくユースホステルを利用していました。


私たちの年代の人は懐かしいでしょう~!「ユースホステル」


ユースホステルで必ず行なわれたミーティングのことなど・・・・



おばさんになっても、あのころの話になると気持ちは20代の娘のように

会話が弾みます。



今度は同期だった人たちにも声かけて温泉にでも行きたいね~
[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-15 22:03 | 日常のこと

梅雨

こんにちは。 シナジーです。


いよいよ今日から東北も梅雨入りですね。

6月は旧暦の5月なんですね~

「五月病」というと5月の連休明けになりがちですが

もともとは6月にかかってくるようです。


6月は梅雨に入りうっとうしい日々が続くので情緒不安定に

なりやすいものです。


洗濯物も部屋干しになり部屋のニオイも気になりますね。


こんな時には、アロマでエアーフレッシュナーを作りシュっと

ひと吹き、一瞬で室内を爽やかにしましょう!


抗菌作用のラベンダーやスーっと爽やかな香りのペパーミントなど

の香りがいいですね!


下駄箱には湿気を取る重曹に精油を入れて置いておくのもいいですよ。

香りがなくなった重曹はキッチンのお掃除に使えます。


うっとうしい梅雨時期こそ生活の中にアロマを取り入れて

快適に過ごしましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-14 21:47 | アロマテラピーのこと

シナジーのYOGA教室

こんにちは。 シナジーです。


最近、シナジーのHPからヨガのレッスンを体験したいと、問い合わせが

多くなりました。

これも最近のヨガブームでしょうか?・・・・


スポーツジムなどでもヨガのレッスンを行っている所が多く

ありますが、曜日が決まっていたりレッスン内容も様々です。


シナジーのヨガレッスンは曜日は月ごとに変わり、チケット制ですので

無駄なく利用できます。


先日もHPを見て体験された方がレッスンの感想を書いて下さいました。


ご本人の承諾を得て紹介させて頂きます。


『明るく、落ち着いた良い雰囲気の教室で、久々にリラックスした気持ちに

なり思いっきり体を伸ばすことができ、行って良かったと思いました。

チケット制なので安心して続けられそうです。

先生の説明も解かりやすく動きも間近で見られるのでスムーズに

動けました。 あっという間に時間が過ぎて気持ちが楽になりました。

次回が待ち遠しいです! またよろしくお願いします。』



このような嬉しい感想を頂ました。


ヨガはまったく初めての方も、体が硬くても、年齢も関係なく参加できます。


病院や薬に頼らずに自分の力でしっかりと生き抜くために

自分の体やこころを見つめ直してみましょう!


b0180015_22424094.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-07 22:43 | YOGAのこと

どんぐりクッキーで体内浄化

こんにちは。 シナジーです。


マミーMM製品からどんぐりクッキーとジュレが新発売しました。

どんぐりと生姜のパワーで内臓から温まり、体の緊張やコリを

解きほぐしてくれます。


また、体内浄化も促進されますので、体の中からエネルギーが沸いて

くる感じがします。


クッキーはサクサクとして、ほんのり生姜の香りがしますが

小さなお子さんから大人の方まで美味しくいただけます。


一度食べた方は、「美味しいし、体が温まる」とまた購入して頂いています。


1袋に6個入り。280円でバラ売りもしています。


冷え性の方、体内浄化を促したい方、ぜひ一度お試しください。




b0180015_2333497.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-06-03 23:35 | MMジェルのこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧