<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

摘み草

こんにちは。 シナジーです。


「山形県人は雑草を食べる?」なんてフレーズ聴いたことないですか?


テレビの「ケンミンショウ」などでも山形県の食べ物が時々紹介されますが

畑や庭などに生えていて、ヤッカイ者として扱われている「スベリヒユ」という草です。

山形では「ひょう」と呼んでいます。


お盆に主人の実家の山形へ行った時に「ひょう」のからし和えをご馳走になりました。

以前にもお正月にひょう干しの煮物は食べたことがありましたが

ゆでたものは今回初めて食べましたが、味は、少しぬめりがあり酸味もあって

夏の野菜という味です。


この「ひょう」ですが、なんと山形のスーパーでは売られているんですよ~~


お正月にはひょう干しが、伝統料理としてかかせないものだそうです。



今、若い女性の間では摘み草が静かなブームだとかで・・・・

野菜とはひと味違った味で、なんといってもそこら辺に生えていて、タダで食べれちゃう!


私の庭にも沢山出ていて、今までは雑草としか見てなかったので食べるのにも

ちょっと抵抗があつたのですが、山形ではスーパーではれっきとした野菜として

売られているので今回はゆでて、からし和えにして食卓へ並べました。


家族の評判はまずまずかな?


食料難になった時に、食べれる草を知ってるのも生きるための知恵ですかね?



b0180015_2242564.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-26 22:37 | 食のこと

音霊瞑想

こんにちは。 シナジーです。


昨日は、一日とって~も充実した日でした。

早朝から海でヨガをして、その日の夕方は「音霊瞑想&ライブ」に参加してきました。


ライブの場所がこれまた凄いです。

岩切にある青麻神社の境内で行われました。


音霊瞑想とは、シュタイナーの竪琴、ライアという楽器の音色とともに<AUM>という

マントラを唱えることで、自分の内側に深く降りると同時に、参加者みんなで

「ワンネス=一体感」を体験できる。と言う小嶋さちほさん、オリジナルの瞑想会です。


瞑想的な響きを持つライアというハープにのせて、少しずつノドをひらき、光の糸をだすような

イメージで声を出していきます。はじめはとぎれとぎれでも、ノドのチャクラが目覚め

自分の内面に深く降りると同時に、感情や涙やセキ、歌や体の動き、色々なものが流れ出し

とめずにそのまますべてを出しきった時、美しいハーモニーが生まれ

みんなの光のエネルギーと合一します。深いリラックスと美しい調和。

身体も魂も解き放って、音魂の響きの中に入っていきます。


私は今回初めての参加でしたが、ライアの音色と小嶋さちほさんの歌声が

流れたとたん、涙と鼻水がとめどなく溢れ「AUM」のマントラもとぎれとぎれに・・・・

あちらこちらでは、セキをする人たちもいました。


しばらくすると涙、鼻水が止まりAUMのマントラもノドが開いて音の響きが頭や体全身に

響いて心地よい感覚になってきました。


まさに参加者全員との調和と浄化のとき・・・・


そして、参加者全員が光の塔をイメージして、その光を宇宙に届くようにと瞑想。


最後に全員で「ホ・オポノポノ」の「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」

と、唱えて音霊瞑想の会が終わりました。




b0180015_2315028.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-23 23:09 | YOGAのこと

癒しは贅沢なの?

こんにちは。 シナジーです。


最近、久々に来店されたお客様が「あっちこっち身体が調子悪いけど時間がなくてね~」と・・・

女性は仕事と家事と子育てと、いろいろと大変です。


身体のあちこちが痛い、熟睡できない、いつもイライラしている。 


こんなに身体からSOSサインが出ていても、どうしても自分のことは

にの次になってしまいがちです。



体だけ心だけの健康はありえず、体も心も精神も周りの環境もバランスが取れている時が

健康であり、そのバランスが崩れたときが病気といえる。



アロマセラピーや操体法などの代替療法は人間を丸ごと診る。というホリスティック医療。


ホリスティックの語源は「ヘルス」

「ヘルス」の本質的な意味は健康ではなく「ヒール」


すなわち「癒し」

癒されて体全体が回復していることが本当の健康ということ。



癒しの時間は贅沢と捉えるか、それとも病気を未然に防ぐ予防医学と捉えるか。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-17 22:17 | 日常のこと

カワイイお客様

こんにちは。 シナジーです。


今日の午前中はヨガのレッスン日。

もうお盆休みに入っている方もいるのか、参加者は3人。

そのうちの一人は5歳の男の子。


幼稚園も夏休みに入っているので、レッスンに来ているの方のお孫さんです。


「孫が遊びに来るからレッスンお休みにします。」と言ってたのですが

今日の参加者は少ないし、もう一人の方と知り合いの方なので

「お孫さんも一緒に連れて来てください」とお誘いしました。


はじめ、男の子は一緒にヨガのポーズをしたりしていましたが

あとは飽きてしまい、おにぎりを食べたりしておとなしくしていました。



レッスンの最後のシャバァ・アーサナ、このポーズは屍のポーズとも言われています。


目を閉じて床に仰向けになり、全身をリラックスさせます。

皆さん、このポーズが一番好き!のようで寝てしまう方もいます。


男の子は、みんなが仰向けになったのを見て一緒におばあちゃんの隣に

横になりました。


私は男の子が目を開けていたので、頭をなでるように、マッサージしてあげました。


はじめ、目をパチパチしていましたが、そのうち目がトロ~ンとして眠ってしまいました。


そのうち、「グ~~」といびきをかき始め熟睡モードに・・・・


レッスンが終わって、お婆ちゃんが男の子に声をかけても、いっこうに起きる気配なし!!



男の子は体をゆすられてやっとお目覚めです。



お腹はいっぱいになり、ヘッドマッサージをされて気持ちよくなって、眠くなるのも

無理はないですよね!



男の子は起きたらもう、スッキリって感じでお婆ちゃんを置いてさっさと靴をはいて

外へ飛び出して行きました。


そんな光景のレッスンで私も癒されました。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-11 22:24 | YOGAのこと

暑いときには熱いものを食べる

こんにちは。 シナジーです。


毎日暑くて、食欲もなくなり冷たいものの取りすぎで体調を

崩していませんか?


食事もつい簡単に冷たいそうめんだけで済ませたり・・・・

これでは胃腸によろしくないですね。


そうめんを食べるのだったら、温かくした「にゅうめん」をお勧めします。


このメニューは去年、私の友人がつわりで食欲のない時に食べてたもので

私が遊びに行った時にご馳走になり美味しかったので

私も時々作っています。


作り方は簡単。 そうめんをゆでて、めんつゆを温かくしてその中に麺を入れるだけ

なんですが、薬味が夏らしく「シソの葉」と「ミョウガ」をたっぷりのせます。


そして、そのうえに「梅干」をのせれば食欲のない時でもさっぱりとして

美味しく食べれますよ。


食欲のない方も、夏でも食欲旺盛の方も一度お試しくださいね!





b0180015_23435026.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-09 23:44 | 食のこと

涼をもとめて・・・・

こんにちは。 シナジーです。


「暑っいですね~」

8月になっても猛暑は続いていますがバテてませんか?

私は夏を満喫していますよ~


先日、少しでも涼しいところと思って友人と泉ヶ岳へ行ってきました。

去年の紅葉の頃にも行きましたが、夏山に行くのは久しぶりでした。


仙台市街から車で1時間ほどのところですが、自然豊かな場所が沢山ありました。


舗装されていないデコボコ道を行くと森の中にお洒落な自宅レストレンを

発見!!お店の名前はHerbest」
手打ちピッツアや天然酵母パンがありますが

あいにくランチは済ませた後だったので、伏流水で入れたコーヒーを飲みました。



BGMはヒグラシの鳴き声と雨音。


ここはゆっくりと時間が流れています。



泉ケ岳の里山で見つけたレストラン。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-08-05 22:30 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧