<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

香りのある暮らし

こんにちは。 シナジーです。


昨日の暴雨風から明けて、今日は朝から秋晴れで気持ちのいいお天気です。


こんな日は家のお掃除もはかどります。


洗濯機をまわして、窓を開けて部屋の掃除機をかけて・・・・

主婦は朝からフル活動。


お掃除も楽しくなくっちゃね~


掃除機をかける時にティッシュペーパーに精油を1滴つけて、掃除機に吸い込ませます。

そうすると排気をさわやかにしてくれます。


ユーカリーの精油なんかおすすめですね!


ユーカリーは清涼感のある香りで、意識を明晰にし殺菌作用が強く、抗ウイルス作用や

鎮痛作用に優れています。

これからの季節には風邪予防として役立つ精油ですね。



皆さん精油は持っているけれど、いまいち使い方がわからなくて・・・

と言う方がいますが、精油の使いかたとして一般的に室内でアロマポットなどで

芳香浴をしたり、もっと簡単にティュシュペパーに1~2滴つけてバックの中に入れて

持ち歩くとか、掃除の時に雑巾かけにバケツの水に1~2滴入れたりと

使い方はいろいろあります。


精油は植物の花や葉、根、樹脂などから抽出した自然のエネルギーがたくさん

入っています。


自然からの贈り物である豊かなアロマを暮らしの中に取り入れましょう!


b0180015_16291157.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-29 16:29 | アロマテラピーのこと

同窓会に「ジュリー」現る!!

こんにちは。 シナジーです。


三連休はいかがお過ごしでしたか?



私は日曜日に中学校の同窓会に行ってきました。

なんと同級生に会うのは40年ぶりになります。


前回は3年前に行ったそうで、今回、私は初参加でした。


私の実家は引越して住所が解からずに、今回の同窓会は偶然にあるセミナーで同級生と会い

知らせてもらいました。



40年ぶりに同級生と会う人もいるので、果たして名前と顔が思い出せるか不安だったので


前日に中学校の卒業アルバムを見て記憶を思い起こして会に参加しました。


会場へ入ると受付には懐かしい顔の友達が迎えてくれました。


名札をみて顔を見て、それでも思い出せない人や、顔を見てすぐにわかった人もいたりと・・・


でも、みんなどこか面影が残っていてすぐにあの頃にタイムスリップできました。


一人ひとり近況報告をしたり、今だから言える憧れていた人の名前を告白したりと

大盛り上がりでした。


そして、会が盛り上がってきたところで「沢田研史」の登場です!!


??沢田研史・・・・

そうなんです。仙台の沢田研史こと私たちの同級生なんです。


「T君が沢田研二のそっくりさん?」って・・・・

私も初めてしりましたが、先日の24時間テレビの仙台のイベントステージで歌ったそうです。


T君がなぜそこまで沢田研二のマネにこだわったかと言うと

中学2年生の時、ザ・タイガースに憧れ自分がなんとなくジュリーに似ていると

思い込み、それ以来ジュリーに成りきって、ヒット曲を全て研究を重ねて今の

沢田研史が生まれたそうです。


でも、中学の時に将来の夢を書いた時、「歌手になりたい」と書き

先生に「本当に歌手になりで~ならクラスのみんなの前で、うだってみろ~~」

と言われてみんなの前で歌ったところ先生が「いいっちゃ~。歌うまいから頑張ってみろ」と

言われた一言で、ここまできたそうです。


2年前に仕事を辞めて本格的にジュリーのそっくりさんのパフォーマンスをしているそうです。


研究しただけに本当に容姿といい歌声といいジュリーにそっくりです!!

2次会3次会はジュリーのオンステージで大盛り上がり・・・・


でも、中学の彼はあまり目立たない存在だったのに先生のあの一言でここまで

頑張れたと言うのはスゴイです!



彼のパフォーマンスは毎週水曜日、北仙台にある「ペニーレイン」というパブで行なっているそうです。


先日も店内が満員になり20名ほどお帰りいただいたそうですよ。(ほんとかいな?)


かなりの追っかけもいるみたいで、2次会へ向う途中で声をかけられていました!!





今回の同窓会は懐かしいやら、ビックリするやら、楽しい同窓会でした。


同窓会の幹事をしてくれた皆に感謝です!



次回は還暦のころだそうで、みんなそれまで元気でがんばろうね!!





b0180015_1631352.jpgb0180015_1633496.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-21 16:04 | 日常のこと

環境浄化は家庭から Ⅲ

こんにちは。 シナジーです。


これまで合成洗剤のことや経皮毒のことなど私が感じるままに書いてきました。


「経皮毒なんてありえない」と言う方もいると思います。

でも実際に主婦が台所用洗剤や合成洗剤による手湿疹などで皮膚科を受診したことが

ある方もいるように、少なかれ洗剤による何らかの影響はあると思います。


去年、私はお肌のお手入れのプチ体験をしました。

その時にアトピー性皮膚炎で長年悩んでいる方の体験談を聞きました。

皮膚科でも治らなかったのが地下から汲み上げた水を使い良くなったというのです。

(信じられないと思いますが・・・)


私の主人もアレルギーでかなりひどい状態でした。

某、有名なアレルギーの病院にも2年かかりましたが、症状はあまり改善しませんでした。


この時、私も主人にこの水を使ってみようと思い病院からの薬の使用をいっさいやめました。

信じられないと思いますが、6ヶ月かかって今では肌もすっかりキレイになりました。

主人もはじめは半信半疑でしたが、結果として薬をつかわずに肌の状態が良くなって

きました。


地下水がこのような結果を出しているのは、この水には高次元のエネルギーが

あるからなのです。



あえてこの水の商品名は書きませんが、でもこの水は今、使っているシャンプーや

合成洗剤全てのものに混ぜて使えます。


この水は他のものを活かしていくという性質を持っていますので、混ぜて使うことで

化学薬品であってもその働きを活かしてくれます。

今まで使っていたものを切り替えるのではなく、それを活かす。というところが

私は気にいっています。



環境や体にやさしいだけでなく、この水を使って流すことで環境が元の状態にきれいに

戻っていくんです。


これ本当に台所洗剤に混ぜて使うと、流し台の下の排水溝の汚れがいままでと違い

さっと水で洗うだけでキレイになります。

もちろん、手荒れもなくスベスベです。


最近の情報では久米島のサンゴが蘇ってきている。というニュースがあります。

久米島の人口は約9000人、その中の10%(約900人)の島民がこの水を使っているそうです。

流した水で島の周りのサンゴがかなり生き返っているそうです。


いろいろ書いてみましたが、環境問題をもっと身近に考えて自分達で出来ることから

はじめてみましょう。



環境問題に関心のある方は 10月17日(日)に環境フォーラムがあります。


   テーマ 【すべてはひとつ  という生き方】

        ・会場 アクセル(仙台港 夢メッセのそば)


         ・13:30~16:30

         ・入場料 前売り1,500円  当日 2,000円  

         ・講演 平田 雅彦 氏(平田医院 院長)
             世界のスーパードクターが語る「真の健康」とは!


             北出 敏行 氏(日本環境科学 代表取締役)
              環境の現状~「今こそ地球を洗濯致し候」  


          水を使って無料体験もできます。(お肌のお手入れ、デトックスシャンプーなど)




               お問い合わせ  ヒーリングサロン Synergy  TEL 389-0507     


                         

             
[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-15 23:51 | 地球環境のこと

環境浄化は家庭から Ⅱ

こんにちは。 シナジーです。


私が子供の頃は、毎日シャンプーしてたかな??

2日に一度とか? 毎日シャンプーはしていなかったような気がします。

シャワーなんて便利なものはなかったし、ましてシャンプーも粉状の石鹸シャンプー

でした。(戦前生まれじゃないですよ!)


今は毎日お風呂に入り、当たり前のように毎日シャンプーをしています。


その毎日使っているシャンプーに有害な化学物質が含まれているとしたら・・・



シャンプーやハミガキ剤、ハンドソープ、化粧品の成分表示を見てください。

その中に、ラウリル硫酸ナトリウム(トリエタトルアミン,TEA)、プロピレングリコール

(または、PGと記載)という表示はありませんか?

プロピレングリコールは、危険物扱いの合成化学物質です。

どれもこれも入っている量は、微量で飲み込むものではなく、洗浄剤ならば最後に洗い流します。

だから問題ない、ということでしょうか?


経皮吸収は有害な化学物質が、皮膚から私たちの体の中へ入ってきた場合、

肝臓を経由しないので、解毒作用を受けず、便や尿として体外へ排出されないまま

毒性が体内に残りやすいという特徴があります。


美容室で仕事をしている何人かの方は、シャンプーやパーマ液、ヘアダイで手荒れが

ひどかったり、またお客さんの中にはパーマやヘアダイによる皮膚炎症を起こしたりと

いう事実があります。


私もヘアダイをしていますが、これらの事を知ってしまうとゾッとします。



去年の事になりますが、これらの事全てを解決するものと出会いました。


                       続く・・・・










[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-14 22:05 | 地球環境のこと

環境浄化は家庭から

こんにちは。 シナジーです。


やっと猛暑から開放されて、朝晩は涼しい風が入るようになってきました。


今年の夏の異常気象は、暑かっただけで終わらせていいのでしょうか?

地球温暖化は着実に加速しているように感じます。



私は以前から合成洗剤は体に悪影響を及ぼすと思っていました。

子供のアトピーもあり身の回りの洗剤は全て石鹸商品を使っていました。


しかし、子供が成長するに従い流行りのいい香りのシャンプーやリンスを欲しがる

ようになりました。


台所洗剤も使用するのが私だけでなく子供達も食器洗いをしてくれる様になり

「この洗剤ヌルヌルして洗いにくい~」

「この洗剤使うんだったら食器洗わな~い!」と・・・・


食器洗い手伝ってくれないとなると、こりゃ大変!


泣くなく合成洗剤に逆戻り・・・・


ここ最近まで合成洗剤を使用していましたが、やはり合成洗剤が気になりクレンザーやお風呂洗いの

洗剤は重曹に変えてみたりしていました。


シャンプーも以前は石鹸シャンプーを使っていましたが、髪がきしむようで

使いがってが悪かったので、合成シャンプーを使用していますが

やはり気になっていました。



ところで「経皮毒」という言葉を聴いたことがありますか?

「経皮毒」とは、シャンプーや化粧品などの日用品に含まれる化学物質が皮膚から侵入し

体の中でアレルギーやガンなどの有害な作用を引き起こすことです。


皮膚から有害な化学物質成分が入ってきた場合は、髪やツメなどしか出すところがなく

90%体内に蓄積されると言われます。


「皮膚から有害化学物質が侵入??そんなに悪いものがシャンプーや化粧品に入っていたら

厚生労働省が黙っているはずない?!」と、思いますよね。

もちろん悪意をもって商品をつくる人などいないと思いますが・・・、

残念ながら、私たちが日常使っているシャンプーや化粧品、洗剤などの日用品の多くには

体に悪影響を及ぼす有害な化学物質が含まれています。



皮膚はバリア機能があり、外部の物質から守る働きがあります。

しかし、有害化学物質はバリアをくぐり抜けて侵入していきます。

そして、経皮毒は体の中に少しずつ蓄積されていくことを知っていますか?


現在急増しているアトピー・喘息などのアレルギー疾患、薄毛、癌、不妊症など婦人系や

いろんな病になどもこの経皮毒が大きく関係しているのではないかと考えられています。


家庭で毎日使う合成洗剤は人体にも悪影響を及ぼしますが、洗剤に含まれている

界面活性剤は地球をも汚しているのです。

                             続く・・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-11 22:26 | 地球環境のこと

地球環境を考えよう

こんにちは。 シナジーです。


今日は久しぶりの雨の朝でした。

9月に入っても毎日30度以上の真夏日!


気象庁でも観測が始まって以来の異常気象だと発表しました。

農作物も水不足で野菜など高値になっているし、秋の味覚のさんまの

水揚げも少なくて家計を預かる主婦は大変です。


これだけ地球環境が破壊されてくると、真剣に環境の事を考えざるを得ません。


地球は太陽のまわりを回る惑星の一つで、地球は太陽からちょうどよい距離にあり

生物を作り出す条件となっています。

地球は薄いフィルムのような大気で包まれていて、この大気のフィルムが太陽からの


有害な光を吸収したり、温室のように光のエネルギーを内部に取り入れ、外に出ていかない

ようにしています。


この大気のおかげで、生物にとって住みやすい環境が作られているんですね~!


生命を生息しやすくしている要素はたくさんあり、それぞれが見事に組み合わさって

美しい水と緑の惑星となったのです。


地球そのものを「生きるもの」と考える仮設(ガイア説)を主張する人もたくさんいます。



私たちは地球から、天地自然からたくさんのエネルギーを頂いています。



今、本気で病んだ地球をどうしたらよいのか本気で考える時です。

                                 続く・・・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-07 10:38

残暑

こんにちは。 シナジーです。


今日から9月に入ったというのに、この暑さ!

真夏日41日だそうですよ!

いったい、この暑さいつまで続くんでしょうねぇ~・・・・


でも、暑いとは言っても季節は少しずつ秋へ移りかわろうとしています。

夜になれば虫の声に秋を感じ、朝方にはスーと涼しい風が入ってきて

「あぁ~秋だなぁ~」と・・・・


庭ではシュウメイギクが咲き出しました。

でも日中の暑さで、少し元気がありません。


植物や動物もこの暑さは堪えますね。


来週には少しは涼しくなるといいですけどね・・・・・


b0180015_0152689.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-09-02 00:17 | 季節のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧