<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬支度

こんにちは。 シナジーです。


冷えますね~

札幌は雪ですよ!

蔵王連峰でも雪が積もり、紅葉を見に来た人たちは雪のため通行止めになり

引き返したようですね。


私が住んでいる所にも冬を告げる白鳥が飛来してきています。

上空で「クゥワー、クゥワー」と鳴く声を聴くと冬が近いんだな~と感じます。


朝晩はもう暖房をつけていますが、コタツはまだ出してません。


日本の冬はやっぱりコタツでしょう~

ストーブだけでは下半身が特に腿(もも)が冷えます。


体を効率よく温めるには、「首」がつくところ、首、手首、足首を温めるといいですよ。

それと以外と冷えているのがお腹や二の腕、腿(もも)。


手足が冷える人は手袋や靴下はもちろんですが、なによりもお腹を温めたほうが

末端まで血液が流れます。(腹巻がおすすめ)


なのでやっぱり冬はコタツに入って温まったほうが灯油代が節約されるし

エコですよ。


コタツは出したいけどお掃除がめんどうだし、コタツに入るともう「動きたくな~い」

と言う人もいますね。


私の家ではここ数年前から冬はコタツを出していますが、やっぱりお掃除の事を

考えると、ぎりぎりまで待って出そうかな・・・・


家族は「早くコタツ出して~」と私は「まだ、もう少し待て!」の葛藤の日が続きそうです。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-27 22:06 | 季節のこと

癒しの時間

こんにちは。 シナジーです。


以前グロブでも紹介しましたが、私が毎週楽しみにしているテレビ番組があります。

NHK、BShiで毎週日曜日 PM7:30から放映されている

「猫のしっぽカエルの手」という番組です。


京都、大原の山里でハーブに囲まれ家族で暮らすイギリス人女性ベニシアさんの

ゆったりと営まれる手づくり暮らしを詩的映像で綴られる

ちょっとおしゃれなエコライフスタイル番組。


この時間が私にとって至福の時。


この番組のスペシャルがあります。


英国貴族の家に生まれながら19歳で母国を旅立ったベニシアさんの

人生を振り返るためにイギリスに里帰りをした時の様子が放映されます。


~ベニシアの旅 心の庭を求めて~

10月29日(金) 夜 8:00から放映されますよ~



b0180015_22464012.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-26 22:47 | 日常のこと

動物との共存

こんにちは。 シナジーです。


最近、毎日のように熊が人里に現れて射殺されるニュースを見るたびに

心が痛みます。


たしかに熊が民家に現れて人に危害を加えているので発見されると

そく、射殺されるのでしょうが、熊も好き好んで人里に現れているのではないと

思います。


今年は熊のエサとなるどんぐりが少ないので、お腹を空かせて山をおりて来ている

ようです。


熊も冬眠まえに充分食事をとっておきたいのでしょう・・・・


これもみな、人間が山を切り崩し道路をつくり住宅地を造ったりと、山に住む動物の


領域を犯したツケがまわってきたのではないでしょうか?


熊だって生き延びるのに必死です!


先日もこんな話していると、ある人が「ヘリコプターで山にどんぐりをまけばいいのにね~」


私: 「だから~、そのどんぐりが今年少ないからこまっているんじゃない」と・・・




熊が射殺されないように、なにかいい方法はないものか???
[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-21 22:22 | 日常のこと

秋の庭

こんにちは。 シナジーです。


今朝はかなり冷え込みました。


朝、起きていつも新鮮な空気を吸うと、体がシャキっとして気持ちが

いいのですが、今朝はさすがにブルッと身震いしました。


秋も深まってきています。


夏の猛暑の影響で野菜の高値が続いていましたが、秋に蒔いた野菜が

もうすぐ出荷されるので価格も安定するようです。


私の庭でも猫のひたいほどの畑がありますが、先日蒔いたちぢみ菜の芽が

出てきました。


天候に一番左右される農作物。

これからは安心安全な自給自足の時代かな・・・?b0180015_22184651.jpg


b0180015_22193781.jpg 
[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-19 22:20 | 季節のこと

精油との上手なつきあい方

こんにちは。 シナジーです。


最近はアロマテラピーが生活にだいぶ浸透してきましたように感じます。


シナジーにいらっしゃるお客さまもアロマトリートメントを受けられる方が

多くなってきました。


アロマテラピーとは、精油の芳香成分を使って行なう自然療法です。


精油の香り成分は嗅覚を通して脳にストレートに感情や記憶を

司る大脳辺縁系へ伝わります。

自律神経や免疫、ホルモン系をコントロールする視床下部に影響

を与えて、体と心にさまざまな生理作用を及ぼします。


不思議なもので香りの好みは体や心の状態で変わってきます。


先日もサロンにいらっしゃったお客さまが部屋に入るなり「いい~香り」と

ローズマリーの香りを気に入ってくれました。


予約された時に腰が痛いとのことでしたので、香りのチョイスは鎮痛作用のある

ローズマリーにしました。


このお客さまは以前はローズマリーの香りは苦手だったようですが

最近はこの香りはとても心地よいとのことでした。


体は痛みを和らげてくれるローズマリーを欲していたんですね!

そして、以前このお客さまは生理の前のPMS(月経前症候群)の時は

クラリセージを好んで使っていましたが、生理が終わったとたん

クラリセージの香りを好まなくなったと言うのですから

体は正直ですね。



精油を選ぶときはどんな優れた効能を持った精油でも、その香りが

気に入らなければ効果も半減してしまいます。


精油の効能だけでに注目するのではなく、好きな香りの精油を選んで

上手に香りを取り入れましょう!



b0180015_22464370.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-18 22:47 | アロマテラピーのこと

「般若身経」で歪みが整いました~

こんにちは。 シナジーです。


先日、シナジーに慢性の腰痛を訴えたOさんが来店しました。


これまでにも、いろいろとマッサージ店や接骨院などで施術を受けたようですが

症状はいっこうに改善しなかったようで、この日は特に腰の痛みがひどく

軽いぎっくり腰の状態でした。


カウンセリングを行なってみると、以前行っていたマッサジー店で腰が硬いので

ストレッチをしたほうがよ良いとのことで、この日も腰の調子が良くないので

ストレッチをしたようでしたが、ますます腰が痛くなったようでした。


聞けば前屈のストレッチを行なったようですが、動診してみると前屈すると痛みがあり

これでは逆効果です。


操体法は痛みのない方へ体を動かすことで歪みや痛みを改善します。


健康のためにと、ストレッチや体操をしますが、間違った動きは健康のためどころか

かえって身体を壊すことになるのです。


Oさんにこれらのことを説明して、楽な動きの後屈の動きをしてもらいその後


前屈をしてもらうと「えぇ~!腰が楽~、ぜんぜん違う!」とビックリしていました。


その後、両腕上げや、左右の側屈などをしてもらい歪みを整えました。


これらの基本動作は「般若心経」を借りその一字を変えて「般若身経」と言います。


基本運動は一日の始まりの準備運動として効果的であり、日常生活の中で欠かす

ことのできない健康生活の基本となります。


人の身体は本来つらいことをするより、気持ちのよいことが好きなようにできています。

これが自然の法則なのです。




快適に身体を動かし自分の健康は自分で守りましょうね!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-16 23:28 | 操体法のこと

秋の夜長

こんばんわ。 シナジーです。


10月10日夜の10時45分です。


秋ですね~

神無月と呼ばれる10月になりました。

旧暦の10日には、出雲に神々が集まると言われる季節ですね。



朝晩はだいぶ冷え込むようになってきて少し気温が下がると、空気も澄んできたように感じます。

星の明かりもくっきりと見えるようになってきました。


季節の移り変わりが激しく、心身の疲れもたまりやすいときは

秋の夜空に光る月のエネルギーに想いを馳せながら

静かに瞑想するなどし、心と身体を調和させる時間を持たれてはいかがでしょうか・・・・・
[PR]
by komanisiki55 | 2010-10-10 22:55 | 季節のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧