<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉ライトアップ

b0180015_14403084.jpg
こんにちは。 シナジーです。


紅葉もだいぶ終わりになってきましたね。


昨夜、娘達と一緒に最後の紅葉を観に松島まで行ってきました。



円通院で紅葉のライトアップが行なわれていましたが、昨日が最終日でした。


以前から行ってみたいと思っていましたが、タイミングよく松島からの

お客さまから円通院紅葉ライトアップの入場券をいただきました。


昨夜が最終日でしたが、たくさんの方が観にみていました。


昼に観る紅葉とはまた趣きがちがって、真っ暗な参道の両端にはロウソクの火が

灯されていてとても幻想的でした。



特に中庭にある「心字の池」に映った紅葉は池の中に引き込まれそうな程

幻想的で美しかったぁ~





b0180015_1438949.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-29 14:40 | 季節のこと

私のパワースポット

b0180015_16314765.jpg
こんにちは。 シナジーです。


今日は朝から曇り空でしたが、11月にしては暖かい日が続いています。

昨日は朝から青空で気持ちがいいお天気だったので

ふと、海が見たくなり仕事に行く途中に海へ向いました。


5分とかからずに小豆浜へ到着。

この海はサーフィンをする若者が冬でもやって来るところです。


この日も何人かの人がサーフィンをしていました。


しばし海を眺めて、ついでにもう少し足を延ばしてパワーのある場所へ。



鼻節神社へ向いました。

深い森を抜けて急な階段を登りつめた所に拝殿が見えてきました。


この神社は鹽竃神社と同じ神であるといい、鼻節の浜に上陸したものだそうで、

別の説では、鹽竃神社祭神を案内した岐神だとか。



めったに人がこないので、ここでしばし瞑想・・・・



鳥のさえずりや波の音を聴いて自然のエネルギーをたくさん充電できました。





b0180015_16325925.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-26 16:34 | 日常のこと

育ってまぁ~す!

b0180015_21465760.jpgこんにちは。 シナジーです。


今、室内で野菜を育てています。


それは「豆苗」と「セリ」の根っこです。

豆苗もセリも一度料理に使いましたが

どちらの野菜も根っこがついていたので室内で水耕栽培して見ようと

空き容器に水を入れて根っこを浸けてみたところグングン育ってきました。


これこそ「3R」

3Rは、「Reduce」 リデュース(ゴミ自体を減らす)「Reuse」リユース(繰り返し使う)

「Recycle」リサイクル(資源として再生利用する)のことです。


・冷房温度は28度、暖房は20度に設定

・買い物袋を持参する

・アイドリングストップ、エコドライブをする

・エコ製品を選ぶ

などなど・・・・

これらは今ではだいぶ定着してきましたね。


一人一人の取り組みは小さなことかもしれませんが、これらを10人やったら

100人やったら・・・

それは大きな取り組みとなります。


みなさんも今まで捨てていた根っこのついた野菜など

育ててみませんか?


植物が育つのを見るのはとても微笑ましく嬉しいものですよ・・・・


それにまた料理で使えるし家計費にも嬉しいし・・・!



b0180015_21434782.jpg
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-23 21:56 | 地球環境のこと

お知らせ

こんにちは。 シナジーです。


早いもので今年もあとわずかとなりました。

年賀はがきの申し込みやら、カレンダー、スケジュール帳などが目につきます。


今年はシナジーでもご来店頂いたお客さまに来年の卓上カレンダーをプレゼントします。


このカレンダーはお友達の娘さんが写真撮りから構成などを自分で行なった作品です。


このお嬢さん、子供のときから絵を描くのが好きで美術の大学を卒業後

カレンダー関係の会社に入社して今年は念願叶って作家デビューして

自分の作品を作る事が出来ました。



先日、さっそくご来店頂いたお客さまにプレゼントしたらとても喜ばれました。


「自分の夢が叶った方が作ったカレンダー。 なんかご利益ありそうですね!」って・・・・


ほんと、そうですね!


それに、このカレンダー 「薔薇」の写真をこすると、なんと薔薇の香りがするんです!


毎月カレンダーをめくる度に薔薇の香りで癒されるなんて・・・・・(ウットリ)


限定30個です。


そして、只今シナジーでは
         
         アロマトリートメント60分コース・・・・6,000円のところ5,400円

          季節メニュー          
          リラクゼーション 40分コース・・・・3500円でご提供しています。


ご来店お待ちしています!




b0180015_1618308.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-18 16:19

雪の妖精

こんにちは。 シナジーです。


今日は朝から庭の手入れをしました。


宿根草の根っこを株分けしたり、伸びた枝を剪定したりとあっと言う間に

午後になりました。


すると、ふわふわと目の前に雪虫が飛んできました。

雪虫は冬を告げる虫です。


明日から気温もぐっと下がり寒くなりそうです。


暖かぁ~くして過ごしましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-14 21:59 | 季節のこと

さいちのおはぎ

こんにちは。 シナジーです。


最近読んだ本で感動したのが、「売れ続ける理由」と言う本で秋保温泉にある

さいちスーパーの経営のことで社長さんが書いた本です。


さいちのおはぎは「おいしい」と評判で私も秋保温泉に行った時は必ずお土産に買って来ます。


おはぎの売り上げは1日1万5000個以上売れるそうです。


おはぎの他にもお惣菜も売れていて、普通スーパーでの惣菜の売上げは10%程度

だそうですが、さいちスーパーでは売上げの50%を占めているそうです。

それも売れ残りがないというのですから、その経営ノウハウを知りたいと

大企業や大手スーパーから視察研修依頼が殺到しているそうです。


社員15名、チラシなし、レシピなしの常識を覆す戦略で年商6億円。


お惣菜には化学調味料や保存料などの添加物は使わない。

長く売れ続けるためには、飽きのこない味、何より安全であることが前提である。

そんなところに売れ続ける秘密があるようです。


お客さまの「よかったよ、おいしかったよ」という言葉を聞きたい、笑顔が見たい。

ただそれだけに頑張ってきたとの事でした。


私もお客さまが笑顔になり「楽になった」「気持ちが良かった」の声に励まされ

日々精進しています。
[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-09 23:15 | 日常のこと

望み葉

こんにちは。 シナジーです。


今朝は冷え込みも少し緩み気持ちのいいお天気でした。

11月は霜月とも言いますが、落ち葉の季節です。


落ち葉や枯葉といった言葉には、どこかもの悲しい響きがありますが

ある本で「望み葉」という言葉を知りました。

これは落ち葉のことで、落ち葉は土に還り春には新たな生命をはぐくむ望みの葉となる。

と書かれていました。

何か望みがたくされているような言葉ですね。


実際に落ち葉の下にある土には、わずかスプーン1杯分の中に約五十億の

バクテリアと二十万の藻類・菌類が生息していると言われています。


木々はこの肥料を吸い上げて、春、強い生命力をたたえた新芽を芽生えさせえるそうです。


落ち葉は春の再生を用意する「望み葉」でもあるのですね!


早朝の散歩はひんやりとした空気と落ち葉を踏む「カサッ、カサ」

と心地よい音が漂って、それでいて確かな力が満ちていることが感じられます。


きっと次の春の力になることでしょう!


b0180015_21182146.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2010-11-04 21:05 | 季節のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧