<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体の芯から温まる~

こんにちは。 シナジーです。


毎日寒いですね~


三寒四温を繰り返して春を迎えるのですが、いっこうに暖かくなる気配が

ありませんねぇ~


今日はとくに強風ですので体感温度はかなり寒く感じます。


最近私は、空き時間を見つけては自分でビワの温灸をしています。


お灸と聞くと熱いイメージがあると思いますが、このビワ温灸は遠赤外線の

器具を使ってビワのエキスを注入しビワの薬効成分を体内深く浸透させるものです。

腰や肩、首筋、脚などに器具をあてるとジワッと身体の芯から

温かくなりますのでとても気持ちがいいのです。




「体を温めると病気にならない」と言われています。

ビワの葉温灸は経絡に沿って温灸しますので内蔵の気の流れが整えられますので

自己治癒力が高まり体調が良くなります。


体調がよくなると精神状態も安定してきます。


温たまるって気持ちいいですよ~




b0180015_16131538.jpg

[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-28 16:03 | ビワの葉温熱療法のこと

「旬」の野菜パワー

こんにちは。 シナジーです。


今日は寒さも和らぎ、室内にいると暖かな日差しがさし込んでホッとしますね。


気温の低下によって私たちの身体の新陳代謝も滞りやすい上に、乾燥して

ウィルスに感染しやすい季節です。


こんな時は冬野菜のパワーで身体を温めて身体の機能や免疫力を高めましょう!



冬はとくに根菜類が美味しく身体を温めてくれます。

小松菜や白菜などはビタミンCがたっぷり含まれています。


冬にしか食べられない、ちぢみほうれん草やちぢみ雪菜などは

土の中で寒さを耐え抜いた野菜ですので甘くて栄養も凝縮しています。


四季のある日本は季節ごとの自然環境の中で育った旬の野菜を食べて

寒い冬を乗り切りましょう!


ちなみに今日の我が家の夕食メニューは蒸し野菜の予定です。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-25 14:38 | 食のこと

続けることの大切さ

こんにちは。 シナジーです。


シナジーでヨガを始めてから2年になりますが、通い続けてくださっている

生徒さんで「とても体調が良くなり元気になりました。」と嬉しい声

を頂いています。


シナジーで行っているヨガは、楽しく、気持ちよく、心身をリフレッシュすることを

重視して行っています。


皆さんヨガを始めようと思うきっかけはいろいろです。

「体が柔らかいなりたい」「ダイエットしたい」「運動不足を解消したい」

「ストレスを解消したい」などなど・・・


こんな質問もあります。

「体が硬くてもできますか?」


体の硬い人はそもそも、体を動かすこと自体がおっくうです。

そして体の硬い人の多くが、肩や腰の不調を訴えています。

体が硬いと全身のつながりが悪く疲れやすいので、気持ちも消極的

になりがちです。


体が硬い。だからこそヨガを通して自分の体と向き合いましょう。

ヨガが終わった後は必ず心身がリフレッシュします。

その実感を少しずつ積み重ねていけば、体が軽くなって毎日が

元気に過ごせるようになってきます。





[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-17 23:02 | YOGAのこと

自然治癒力

こんにちは。 シナジーです。


毎日寒いですね~


先日、ホリスティック医学協会が主催の上映会に行ってきました。

「全ての生命が潔く健やかに生き続けるために」のテーマです。


その中で印象に残った映像は夜明けのシーンがたくさん登場しました。


アリゾナ砂漠地帯の夜明け、グリーンランド氷山の夜明け、熊野古道山岳地帯の夜明け

伊勢神宮、明治神宮の夜明けなどなど・・・


夜明けの太陽を身に浴びることが自分の生命力を活性化する、

ということを人類は太古の昔から知っていたようです。



また、夜明けの太陽を拝む習慣は世界各国にありますが、

それは夜明けの太陽を浴びると病気が治る、という言い伝えもあるようです。



科学的には解明されていないようですが、地上に登る太陽の光はとにかく

美しい。と感じさせる中に、なにか秘密があるようですね!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-11 14:40 | 日常のこと

「がんばる」

こんにちは。シナジーです。


私は、今日から仕事始めです。


ほとんどの方も昨日から仕事始めだったのではないでしょうか?

今年も気合を入れて「頑張るぞ!」と思いたいところですが

私はこの頑張る。もほどほどにと思っています。


なぜなら「頑張る」は頑固意地を張る。

なので頑固はいけませんよね。

なので、こんな頑張るに変えてみては・・・


「顔晴る」=顔が晴れ晴れする。

顔を晴れ晴れさせて笑顔で顔晴(がんばる)


「願羽る」=願いが羽ばたくように顔羽(がんばる)


頑固にならず、笑顔で顔羽る。


こんながんばり方も「いいんじゃなぁ~い!」
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-05 15:27 | 日常のこと

明けましておめでとうございます。

こんにちは。 シナジーです。


新年明けましておめどとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


皆さまも穏やかな新年を迎えたことと思います。

さて、2011年はどんな年になるのでしょうか?


2011年も引き続き、世界中で様々な問題が勃発する年となるようです。

 こうした個人の力ではどうすることもできない大きな変化が起こる時代

私たちはどんなことを心がけ行動していけばよいのでしょうか。



 キーワードは“思いやり”がとても大切になるということです。

私たちは忙しくなると、自分を見失い、相手に対する思いやりも

置き去りにしがちです。

しかし、余裕がないときこそ、意識的に自分に時間を与え、相手をよく観察すること。
 

今は先が見えない時代だからこそ個人では解決できない事も人と人が繋がり

共同しあう事で激動の時代を乗り越えましょう!





 
[PR]
by komanisiki55 | 2011-01-02 21:40 | 日常のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧