<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペットの介護

こんにちは。 シナジーです。


最近の悩み、家で飼っている柴犬のコマの事…

2月8日で14才になりだいぶ足腰に衰えが見られるように

なりましたが、散歩は朝晩歩いています。


人間と同じで年とともに背骨が尖ってきて神経に触れて時々痛がったり

しています。


でも最近は動物用のサプリメントを飲んでいるので症状は

落ち着いています。


ところが最近、夜中になると部屋の中をウロウロと歩き回ります。

これって徘徊??

あげくの果てに部屋を出たいと…(マイッタ~)

柴犬は特にその痴呆になる率が多いとか…


でも夜中に吠えたりはしないのでまだ良い方ですけどね。



そこで昨夜は家族が寝るまでずっと一緒に起こしてて

疲れるまで好きに部屋中を歩かせて見ました。


11時過ぎまで起きてて娘と二階で就寝。

どうか今夜は夜中に起きずに寝てくれますように。

と祈りつつ…



「やった~!」朝までぐっすり寝てくれました。



これから何年生きられるか解りませんが、家族の一員ですから

最後まで一緒にいようね。「コマ」




b0180015_1441552.jpg


一緒に新聞読んでます。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-28 14:24 | ペットのこと

庭仕事

こんにちは。 シナジーです。


今日は春らしい暖かな日でした。

太陽の光もまぶしく、室内にいるより外に出ていたほうが

暖かだったので一時間ほど庭のお掃除をしました。


冬の間は寒くて庭に出る気もしませんでしたが

今日のようなお天気の日は外周りの掃除も楽しくなります。


庭の落ち葉を片付けるとその下にはスイセンの芽や宿根草の芽が

出ていました。


雑草もしっかりはびこってたし.....

寒い冬をじっと耐えて、やっと春の到来です。


そうそう、クリスマスローズの芽も大きくなっていましたよ。


土や植物の手入れをしてると無心になり、すっきりと片付いた庭を

見ていると気持ちが安らぎます。


今日は植物のエネルギーをたくさんいただきました。
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-24 21:40 | 季節のこと

ビワの葉温灸の効果

こんにちは。 シナジーです。


去年からビワの葉温灸の施術を行っていますが、お客様から

「体がとても楽になり元気になりました。」

とうれしい感想をいただいています。


ビワの葉療法は今から三千年も昔インドの「涅槃経」という教典に

「ビワの葉や枝、根には大きな薬効がありどんな病苦も癒す」

と書いてあります。


日本では仏教のお坊さんたちが医療活動を行っていました。

ビワは万病に効くとされていますが、その科学的裏付けとして

ビワの葉に含まれているアミグダリン(ビタミンB17)やエルムシンなどの

薬効成分を挙げています。


アミグダリンはガン細胞を直接攻撃しながら一方では栄養素としての

働きで正常細胞を活発にし、自己治癒力を高めます。


昔はビワの葉をあぶって熱いうちに皮膚に密着させていましたが

現在では遠赤外線の器具にビワのエキスをしみ込ませて温圧します。


酸性に傾いた血液を弱アルカリ性に浄化し、内臓や器官の働きが

活発になります。

また、体を温めるので気持ちがよく自己治癒力も高まります。


慢性の腰痛、肩こり、頭痛、不定愁訴、慢性の病気や難しい病気に

なったのは不自然な生活を続けて「病気の根」を作ったためですから

自然療法で自分の心の問題点を見つけて自分自身をみつめてみましょう!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-17 23:03 | ビワの葉温熱療法のこと

痛みがでて気づくこと

こんにちは。 シナジーです。


昨日はシナジーに若い男性のお客様がいらっしゃいました。

シナジーは女性専用サロンですが、ご紹介の男性はお受けしています。


ご紹介してくださったのは看護師をしているKさんです。

Kさんは2日前に来店してくださったばかりなのに昨日は男性のMさんと

一緒に付き添って来てくれました。


付き添って、というよりなかば強引に連れて来たといったところでしょうか・・・


Mさんは2年前から頭痛と首の痛みがありました。

何件も病院を廻っても一向に症状が改善しませんでした。


今回シナジーに来られたのも2週間前に足首を捻挫して病院へ行っていましたが

症状が良くならないので、Mさんもだいぶ疲れきっている様でした。


そんな状態をkさんは心配して「病院じゃ治らないよ。口で説明するより

体験したほうが解るから」と半ば強引に連れて来てくれました。




操体法のことや自然治癒力のこと、生活習慣のこと。などの話をして

一通り操体法で体の調整を行いました。


Mさんは操体法を受けるのは初めてで、体のコリがほぐれていくのが

とても不思議で気持ちがいい。と言って驚いていました。


そして、気持ちのいい波動が付き添って来てくれたKさんにまで

連鎖していったようで「気持ちのいいのが伝わってきて体があったかくなってきたよ~」

と言っていました。


今回、Mさんは今までの自分自身のことや周りの人たちとの関わりや

頑張り過ぎていたことなど、いろんな事に気づいたようでした。


何よりも自分をシナジーに連れてきてくれたKさんに感謝したいと

言っていました。


時として、体の痛みがいろんなことに気づかせてくれるんですね!
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-14 22:52 | 操体法のこと

もうすぐ立春

こんにちは。 シナジーです。


やっと寒さも和らいできました。

明日は節分、そして4日は立春ですね。


節分は季節の変わり目で邪気が生じやすいと言われています。

今年になって厳しい寒さが続きましたが、身体には暑い、寒いもストレスに

なるんですよ。



明日は豆まきをして邪気を祓い、立春の気を体内に取り入れましょう!


次第に日差しが強くなり木々の枝にも小さな蕾も芽吹き始めます。


立春を過ぎたら新たな行動を起こすときです。

そして、明日は新月。 (11:31分が新月の始まり)

新月が最も月のパワーで願いをかなえてくれるというときなのです。


さあ、あなたはなにを願いますか・・・?
[PR]
by komanisiki55 | 2011-02-02 21:24 | 季節のこと


心とからだを結ぶ。自分自身をみつめて、あるがままに、流れるままに・・・・


by komanisiki55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
YOGAのこと
操体法のこと
アロマテラピーのこと
季節のこと
植物のこと
ペットのこと
MMジェルのこと
日常のこと
食のこと
ビワの葉温熱療法のこと
地球環境のこと

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧